SSブログ

図工・美術教育の大切さ・・・② [教室]

突然ですが・・・
かの、メラビアンの法則にもあるように、話し言葉によるコミュニケーションで
話し手が聴き手に与える印象の大きさは、言語情報:7%, 視覚情報:55%, 聴覚情
報:38%・・・

それに対して、今の学校では「学力」における言語能力の比重がますます大きく
なり、学力とコミュニケーションの乖離が激しさを増してきていると思います。
このまま、言語能力だけに偏った学力観がすすめば、言語は知っているけれどコ
ミュニケーションできない大人を作りかねません。

本来、色や形、音階やリズム、動き、等々は人間にとっての「言語」であったは
ずです。
それらを学び、人と人とのつながりを身につける場が「学校」であったはずです。

日能研はMI(MultipleIntelligence)理論の研究を進めていると聞きます。
とても、重要で、先進的なことだと思います。(さすが日能研!)
ただ、
日本の学校はもうすでに、とっくから、それらのことをじゅうぶんに踏まえバラ
ンスよく教科を配置してきたのではないでしょうか。

色や形(構成・変化・動き)を使ってのコミュニケーション=
美術的コミュニケーションの大切さ・・・


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。