SSブログ

SMILEの効果について [アドラー心理学]

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)の効果はある。
文句なしにあるのだが、その効果をきちんと研究し、
数値的に示す必要があると思う。
勇気づけママさんが、教師から母親を勇気づける立場(スマイルリーダー)へスイッチした理由として
子どもたちを勇気づけるには、まず、親を勇気づけなければならないと思ったからと話していた。
勇気づけママさんだけでない、全国に散らばる多くのSMILEリーダーたちが成果を上げ、効果を実感している。

だからこそ、
このプログラムの有効性を証明したい。
SMILEには事前事後に採るアンケートがある。
「親子関係質問用紙」
これが、効果の検証に使えるのではないかと考えたのだが
質問数が多すぎるのと、質問に汎用性がない。
つまり、SMILEならではの質問紙なのである。
もう少し質問を精選し、例えば他のペアレントトレーニングの効果を
はかるためにも使えるような、アンケートを作っていきたい。

K斐先生の元、半年前から一緒に学んでいる仲間が
実は新しい職場の先輩である。(これが一番大きな引き寄せ~同じ方向に流れていくという意味での)
彼は研究の手法にも長けていて、検定や分析の方法を同じ職場の仲間から学べるいいチャンスだ。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。