SSブログ

SofTalk(読み上げソフト) [田舎暮らし]

http://cncc.hp.infoseek.co.jp/
このソフト、テキストをを読み上げてくれます。

これが非常に便利でずいぶん前から使っています。(以前は楽スピーチというものを使っていましたが)
何が便利かって・・・。手がふさがっているときに読書ができます!
つまり、耳で読むわけです。
私は車を運転するとき、電車で出かけるときなどにテキストをこのソフトで音声に変換したものを
聞いて(読んで)います。
例えば青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/
には相当数の名作がテキストファイルでありますので。これをソフトークに読み上げさせる。
録音したものを携帯にコピー。
それをカーステでならしたり、ヘッドフォンで聴いたりするのです。

読み上げる声も、だいぶ人間味が出てきましたし(男女が選べる)
読み間違えもありますが、気になるほどではありません。
そして
ものすごくいいと思うのは、読み上げ速度を速くできることです。
つまり、速聴のトレーニングもできるというわけです。
これがみんな無料なのですから(変な宣伝みたいですね)
驚きです。
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。