SSブログ

夢現人(むげんじん) [アドラー心理学]

まだ、ヒューマンギルドに通い始めたばかりの頃
私がいろいろな夢(山に登りたい、空を飛びたい、教師になりたい、家を自分で建てたい)
を実現させてきたことから
岩井俊憲先生に
「特別なニックネームを差し上げましょう『夢現人』とよびたい」
と言っていただいたことを思い出しました。
ただ、わがままなだけなのかもしれないけれど
本当に、なりたい自分になってきたことに気づき
それ相応の感謝をきちんとしてこなかったことにも気づきました。

岩井先生から教えていただいた、正方形を作るワークを
昨年度の学級でやりました。
そのときの感想を今日学校の整理をしながら読んだのですが
「わたしは、なんでも自分だけでできると思っていたけれど、今日のパズルは
そう思っているとできないことに気づきました。」
と書いてありました。

あの時、夢現人と呼ばれたからこそ、今の自分があるのかもしれません。
岩井先生に異動の報告で電話をしました。
電話を取るなり「おめでとうございます!」とおっしゃられました。
弟子には違いはないけれど、あまりに多い弟子のブログをきちんと読まれている。
こういうすごさが、人を勇気づけるのでしょう。
勇気づけは口先ではない。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。