ゆく年 [アドラー心理学]
ブログを半年ほど放置してしまいましたが、
その間の出来事を書いておこうと思います。
特に夏は大きな出来事がありました。
まずは「緑の東北元気キャンプ」
研修講師をお願いした大熊雅士先生のご縁で
キャンプへの参加に声をかけていただき
福島県の小野川湖に行きました。
被災した子どもたちの心のケアを
目的としたキャンプでしたが、参加に当たっては
学芸大学での2回の研修と、小野川湖での現地研修がありました。
キャンプの会場、小野川湖畔
「ビストロ」の事前実習(タイの朴葉包み焼き)
現地研修には2日間参加し2日目の夜中に羽田に向かい車中で仮眠
朝一番の飛行機で札幌へ飛び教育心理学会に参加しました。
アドラー心理学のフォーラムが目的でしたが
昼休みに赤坂真二先生とベンチでお話しできたこと
とてもうれしいひとときでした。
日帰りの札幌、、でもしっかり時計台を見てラーメンも食べてきました。スープカレーもね。
フォーラムが19時から21時まで。実は帰りの飛行機に間に合うためには9時10分の電車に
乗らなければならなかったのですが、見事に乗り遅れ、次の電車に。
でもその電車は千歳空港駅には止まらず、南千歳で降り、タクシーに飛び乗り
空港を駆け、ぎりぎりセーフで最終便に間に合いました。
(この日の行動は私のライフスタイルをそのまま表しているようです。)
7月29日には大熊雅士先生の研修
そして8月1,2日は赤坂真二先生の研修
私が企画した研修は両方ともお二人の先生方のおかげで大盛況でした。
赤坂先生の研修で「心の安全基地になる」
8月4日にはペルグリーノ博士がカナダから来県
8月20日に再び福島へ。
キャンプ本番ではキッチンに入り調理と片付けのお手伝い。
3日目の夜には「ビストロ」がありました。
箱の中に何が入っているのかは秘密でその箱の中の食材で
班ごとに調理するというもの。
私のアイディア、「ダチョウの卵」は子供たちが目をまん丸にして
驚いてくれて本当にうれしかったです。
雨のキャンプでしたが、生涯忘れられないキャンプになりました。
ストマネの高校生対象の授業など
日常の業務とは違った経験をたくさんした一年でした。
もうすぐ新年です。
今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
その間の出来事を書いておこうと思います。
特に夏は大きな出来事がありました。
まずは「緑の東北元気キャンプ」
研修講師をお願いした大熊雅士先生のご縁で
キャンプへの参加に声をかけていただき
福島県の小野川湖に行きました。
被災した子どもたちの心のケアを
目的としたキャンプでしたが、参加に当たっては
学芸大学での2回の研修と、小野川湖での現地研修がありました。
キャンプの会場、小野川湖畔
「ビストロ」の事前実習(タイの朴葉包み焼き)
現地研修には2日間参加し2日目の夜中に羽田に向かい車中で仮眠
朝一番の飛行機で札幌へ飛び教育心理学会に参加しました。
アドラー心理学のフォーラムが目的でしたが
昼休みに赤坂真二先生とベンチでお話しできたこと
とてもうれしいひとときでした。
日帰りの札幌、、でもしっかり時計台を見てラーメンも食べてきました。スープカレーもね。
フォーラムが19時から21時まで。実は帰りの飛行機に間に合うためには9時10分の電車に
乗らなければならなかったのですが、見事に乗り遅れ、次の電車に。
でもその電車は千歳空港駅には止まらず、南千歳で降り、タクシーに飛び乗り
空港を駆け、ぎりぎりセーフで最終便に間に合いました。
(この日の行動は私のライフスタイルをそのまま表しているようです。)
7月29日には大熊雅士先生の研修
そして8月1,2日は赤坂真二先生の研修
私が企画した研修は両方ともお二人の先生方のおかげで大盛況でした。
赤坂先生の研修で「心の安全基地になる」
8月4日にはペルグリーノ博士がカナダから来県
8月20日に再び福島へ。
キャンプ本番ではキッチンに入り調理と片付けのお手伝い。
3日目の夜には「ビストロ」がありました。
箱の中に何が入っているのかは秘密でその箱の中の食材で
班ごとに調理するというもの。
私のアイディア、「ダチョウの卵」は子供たちが目をまん丸にして
驚いてくれて本当にうれしかったです。
雨のキャンプでしたが、生涯忘れられないキャンプになりました。
ストマネの高校生対象の授業など
日常の業務とは違った経験をたくさんした一年でした。
もうすぐ新年です。
今年一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
熊が出た! [田舎暮らし]
寒いからでしょうか?
近所のテニスクラブに熊が出たそうです。
子供たちには外に出ないようにいってあるけれど、
しばらく心配です。
何年も前、全国へき地教育研究大会が奈良で開かれました
そこで国文学者の上野誠さんの講演会がありました。
そこで上野さんが「ここにお集まりの先生方の学校で、熊やイノシシが出たことで、生徒さんたちに
注意を呼びかけたりしたことのある学校は手を挙げてください。」
と聞かれました。
7割以上の手が一斉にあがり、さすがへき地教育の研究大会・・・
と思いました。
かくいう私の勤めていた学校でも、近くに熊が出たという話がありました。
それが今度は自宅のそばで・・・
猪鹿なら何となく愛嬌もあるのですが(それでも結構怖いですが)
熊はそれどころではありません。
自分も気をつけないとです。
寒くてジャガイモを薪ストーブで焼いています。
近所のテニスクラブに熊が出たそうです。
子供たちには外に出ないようにいってあるけれど、
しばらく心配です。
何年も前、全国へき地教育研究大会が奈良で開かれました
そこで国文学者の上野誠さんの講演会がありました。
そこで上野さんが「ここにお集まりの先生方の学校で、熊やイノシシが出たことで、生徒さんたちに
注意を呼びかけたりしたことのある学校は手を挙げてください。」
と聞かれました。
7割以上の手が一斉にあがり、さすがへき地教育の研究大会・・・
と思いました。
かくいう私の勤めていた学校でも、近くに熊が出たという話がありました。
それが今度は自宅のそばで・・・
猪鹿なら何となく愛嬌もあるのですが(それでも結構怖いですが)
熊はそれどころではありません。
自分も気をつけないとです。
寒くてジャガイモを薪ストーブで焼いています。
読書感想文はどうして書くのか?③ [教室]
先日、心の発達総合支援センターでの研修で
近藤直司先生の講演会があった。
広汎性発達障害の大人のアセスメントについてだったが
その中で近藤先生が読書感想文について触れられた。
どうやら、井上ひさしも、感想文などを書くよりも
日常の出来事の朝から晩までを時系列に沿って
記した方がよっぽど文章力がつく、と言っていたようで、
最近、見られるようになった、ほんの紹介文を書くような
方がよいのではないかと、指摘されていた。
実は、ベタに読書感想文を書かせるような単元は
今の小学校の国語にはない。
(まさに、近藤先生のおっしゃる、本の紹介をいろいろな形でするように工夫されている。)
読書感想文は
長期休業中に、本に親しんでもらうことを目的として
読書感想文が課題になる学校が多い。
最近では、読書感想文と理科の自由研究のどちらかを選択して
取り組むように勧める学校も少なくないのではないだろうか?
「どのように感じたか、思ったか?」といった
抽象的思考が特に苦手な、発達障害のある子供にとっては
理科自由研究の選択肢があるのは救いだろう。
しかし、私たち大人も、ともすると自分の感じたこと(感情)を
言葉にするのは、なかなか難しい。
カウンセリングをしていても、どちらかというと思考は言葉にしやすいが
感情はうまく言葉にできないことが多い。
課題としてはともかくとして、自分の感情を言葉にする練習はしてもよいだろうし
感情レベルでの共感的なつながりは、より人間関係を豊かにするだろう。
近藤直司先生の講演会があった。
広汎性発達障害の大人のアセスメントについてだったが
その中で近藤先生が読書感想文について触れられた。
どうやら、井上ひさしも、感想文などを書くよりも
日常の出来事の朝から晩までを時系列に沿って
記した方がよっぽど文章力がつく、と言っていたようで、
最近、見られるようになった、ほんの紹介文を書くような
方がよいのではないかと、指摘されていた。
実は、ベタに読書感想文を書かせるような単元は
今の小学校の国語にはない。
(まさに、近藤先生のおっしゃる、本の紹介をいろいろな形でするように工夫されている。)
読書感想文は
長期休業中に、本に親しんでもらうことを目的として
読書感想文が課題になる学校が多い。
最近では、読書感想文と理科の自由研究のどちらかを選択して
取り組むように勧める学校も少なくないのではないだろうか?
「どのように感じたか、思ったか?」といった
抽象的思考が特に苦手な、発達障害のある子供にとっては
理科自由研究の選択肢があるのは救いだろう。
しかし、私たち大人も、ともすると自分の感じたこと(感情)を
言葉にするのは、なかなか難しい。
カウンセリングをしていても、どちらかというと思考は言葉にしやすいが
感情はうまく言葉にできないことが多い。
課題としてはともかくとして、自分の感情を言葉にする練習はしてもよいだろうし
感情レベルでの共感的なつながりは、より人間関係を豊かにするだろう。
飯は点であります [田舎暮らし]
♪飯は 点であります
点が 一人で支えられないように
飯は 飯は
分かち 食らうもの
今日車のダッシュボードを整理していたら
懐かしいカセットテープが出てきました。
中植和弥さんの歌
カセットテープなのに、とてもいい音。
それにしてもいい声です。
とても陳腐な言い方ですが
心に滲みる歌です。
点が 一人で支えられないように
飯は 飯は
分かち 食らうもの
今日車のダッシュボードを整理していたら
懐かしいカセットテープが出てきました。
中植和弥さんの歌
カセットテープなのに、とてもいい音。
それにしてもいい声です。
とても陳腐な言い方ですが
心に滲みる歌です。
なぜ学ぶのか [教室]
今日,来年度の研修の計画を立てていて
同僚が「楽しいから学ぶのだと思う。」
といっていて,それは幸せなことだと思うのと同時に
「ではなぜ楽しいと思うの?」と聞きたくなりました。
(実際には聞かなかったけれど)
学ぶ楽しさはなんなのか?
「わからなかったことがわかると楽しい」
というけれど
では
「なぜわかると楽しいのか?」
とききたいし,「わかるということはどういう事なのか?」
考えたいと思うのです。
そういう意味で大江健三郎の「自分の木の下で」
が,ヒントをくれると思っています。
3月にヒューマン・ギルドのゼミナール(3月20日)でそのあたりのお話を
参加者とディスカッションしたいと考えています。
同僚が「楽しいから学ぶのだと思う。」
といっていて,それは幸せなことだと思うのと同時に
「ではなぜ楽しいと思うの?」と聞きたくなりました。
(実際には聞かなかったけれど)
学ぶ楽しさはなんなのか?
「わからなかったことがわかると楽しい」
というけれど
では
「なぜわかると楽しいのか?」
とききたいし,「わかるということはどういう事なのか?」
考えたいと思うのです。
そういう意味で大江健三郎の「自分の木の下で」
が,ヒントをくれると思っています。
3月にヒューマン・ギルドのゼミナール(3月20日)でそのあたりのお話を
参加者とディスカッションしたいと考えています。
薪用の材木をもらう [田舎暮らし]
英語でアドラー [アドラー心理学]
今日は、英語でアドラーでした。
PARTNERS in PLay
という本を仲間で一緒に読んでいます。
今日読んだところは、プレイセラピーの、実際が、例えば来談者中心療法の
プレイセラピーなどと、アドラー派のプレイセラピーの違いがわかるように、書かれていて、とても面白かったです。
プレイから、子供のライフスタイルが、明らかになる…子供の遊びも、興味深く見られそうです。
PARTNERS in PLay
という本を仲間で一緒に読んでいます。
今日読んだところは、プレイセラピーの、実際が、例えば来談者中心療法の
プレイセラピーなどと、アドラー派のプレイセラピーの違いがわかるように、書かれていて、とても面白かったです。
プレイから、子供のライフスタイルが、明らかになる…子供の遊びも、興味深く見られそうです。
高校でストマネ・・・アド仙人さんに太極拳を習う [アドラー心理学]
昨日高校3年生対象にストレスマネジメントに行ってきました。
今年は高校生対象に2校三回,教員対象に二回,計五回,ストレスマネジメントに
呼んでもらいました。ストマネの必要性がだいぶ浸透してきていると感じました。
今日,早速高校から「授業の導入で呼吸法や方のリラクセーションを取り入れている」
と嬉しい報告をいただきました。
受験まで,それ以降も,続けてもらえたらいいと思いました。
夜はアド仙人さんhttp://taichi-psycho.cocolog-nifty.com/
に太極拳を習ってきました。
さすがです。アド仙人さんは,まさに仙人の風格,迫力がありました。
やってみて気づいたのですが,
見た目のスローなイメージとは違い,結構ハードな運動であること(膝が震えた)と
実戦的な拳法であることです。
気を抜いてやっていると,イタタタタタ・・・痛い目に遭います。
今年は高校生対象に2校三回,教員対象に二回,計五回,ストレスマネジメントに
呼んでもらいました。ストマネの必要性がだいぶ浸透してきていると感じました。
今日,早速高校から「授業の導入で呼吸法や方のリラクセーションを取り入れている」
と嬉しい報告をいただきました。
受験まで,それ以降も,続けてもらえたらいいと思いました。
夜はアド仙人さんhttp://taichi-psycho.cocolog-nifty.com/
に太極拳を習ってきました。
さすがです。アド仙人さんは,まさに仙人の風格,迫力がありました。
やってみて気づいたのですが,
見た目のスローなイメージとは違い,結構ハードな運動であること(膝が震えた)と
実戦的な拳法であることです。
気を抜いてやっていると,イタタタタタ・・・痛い目に遭います。
日本学校教育相談学会 山梨県支部 ホームページ と 英語でアドラー [アドラー心理学]
日本学校教育相談学会 山梨県支部のホームページができあがりました。
http://rusume.3zoku.com/cms/htdocs/index.php?action=pages_view_main
ネットコモンズというサイト構築ソフトをつかって作ってみました。
http://www.netcommons.org/
なかなか使いやすく,すっきりとまとめられるのでとても優れたソフトだと思います。
まだ,細かいところでうまくいっていない部分もありますが
なんとか,会のお知らせに使えています。
12月16日(金)には,オフィス・ルーエで19時から
英語でアドラーがあります。
使っている教科書は
Partners in Play
です。
目的論,特に「謝った行動の目的」(→謝った目標,にしたほうがと,考えています)
のところを,もう一度見直して丁寧に訳してみたいと思っています。
http://rusume.3zoku.com/cms/htdocs/index.php?action=pages_view_main
ネットコモンズというサイト構築ソフトをつかって作ってみました。
http://www.netcommons.org/
なかなか使いやすく,すっきりとまとめられるのでとても優れたソフトだと思います。
まだ,細かいところでうまくいっていない部分もありますが
なんとか,会のお知らせに使えています。
12月16日(金)には,オフィス・ルーエで19時から
英語でアドラーがあります。
使っている教科書は
Partners in Play
です。
目的論,特に「謝った行動の目的」(→謝った目標,にしたほうがと,考えています)
のところを,もう一度見直して丁寧に訳してみたいと思っています。