ほんものの「自己肯定感」を育てる道徳授業 諸富祥彦/編著 [アドラー心理学]
少し前になりますが,
分担執筆させてもらった「本物の自己肯定感を育てる道徳授業」
が出版されました。
教育センターで開催した研修で体験した
手塚郁恵先生のホリスティックワークを取り入れた道徳授業を考えてみました。
本物の自己肯定感をよいところも悪いところもある等身大の,
不完全である自分にOKを出すことだと考えて授業を組み立てました。
ある子どもが書いてくれた感想
「自分の心の中には2しゅるいのいいところわるいところがつまっている。その心のおくに,
もっといいことがあることがわかりました。」
70パーセント以上の子どもが自分のことが好きではないと答えた
クラスでの授業だったけれど
少し自分のことを好きになってくれたかもしれません。
番外編で驚いたのが,手塚郁恵先生は
岩井俊憲先生と,一緒にいくつも本を書かれていることを
この本が出版されてから知りました。
クジラのしっぽ,一度尋ねてみたいと思っています。
分担執筆させてもらった「本物の自己肯定感を育てる道徳授業」
が出版されました。
【送料無料】ほんものの「自己肯定感」を育てる道徳授業(小学校編)
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 2,730 円
教育センターで開催した研修で体験した
手塚郁恵先生のホリスティックワークを取り入れた道徳授業を考えてみました。
本物の自己肯定感をよいところも悪いところもある等身大の,
不完全である自分にOKを出すことだと考えて授業を組み立てました。
ある子どもが書いてくれた感想
「自分の心の中には2しゅるいのいいところわるいところがつまっている。その心のおくに,
もっといいことがあることがわかりました。」
70パーセント以上の子どもが自分のことが好きではないと答えた
クラスでの授業だったけれど
少し自分のことを好きになってくれたかもしれません。
番外編で驚いたのが,手塚郁恵先生は
岩井俊憲先生と,一緒にいくつも本を書かれていることを
この本が出版されてから知りました。
クジラのしっぽ,一度尋ねてみたいと思っています。
その行動の目標が・・・ [アドラー心理学]
その行動の目標(あえて「目標」)が
注目・関心なのか,それとも貢献や協力などの建設的なものなのか
それはいくらその子どもが貢献や協力のつもりであっても
周りが注目・関心ばかりを与えたら
その行動の目標は注目・関心になってしまうのではないか?
というちょっとやっかいな質問をもらいました。(べるがで)
ホントそうですね。
だからこそ,親・教師,大人は
子どもの行動に対してどう感じているかモニターし
それと一致することが大事なのでしょうか。
まずは我々大人自身が,所属という目的の為に
不適切な四つの目標(注目・関心 権力闘争 復讐 無能力)を用いないこと
そして
協力や貢献といった適切な目標に向かう行動に対して
正直に感謝できるようになることが必要なのでしょう。
(案外と協力や貢献,身の回りに多いのですね。)
注目・関心なのか,それとも貢献や協力などの建設的なものなのか
それはいくらその子どもが貢献や協力のつもりであっても
周りが注目・関心ばかりを与えたら
その行動の目標は注目・関心になってしまうのではないか?
というちょっとやっかいな質問をもらいました。(べるがで)
ホントそうですね。
だからこそ,親・教師,大人は
子どもの行動に対してどう感じているかモニターし
それと一致することが大事なのでしょうか。
まずは我々大人自身が,所属という目的の為に
不適切な四つの目標(注目・関心 権力闘争 復讐 無能力)を用いないこと
そして
協力や貢献といった適切な目標に向かう行動に対して
正直に感謝できるようになることが必要なのでしょう。
(案外と協力や貢献,身の回りに多いのですね。)
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 735 円