読書感想文はどうして書くのか?③ [教室]
先日、心の発達総合支援センターでの研修で
近藤直司先生の講演会があった。
広汎性発達障害の大人のアセスメントについてだったが
その中で近藤先生が読書感想文について触れられた。
どうやら、井上ひさしも、感想文などを書くよりも
日常の出来事の朝から晩までを時系列に沿って
記した方がよっぽど文章力がつく、と言っていたようで、
最近、見られるようになった、ほんの紹介文を書くような
方がよいのではないかと、指摘されていた。
実は、ベタに読書感想文を書かせるような単元は
今の小学校の国語にはない。
(まさに、近藤先生のおっしゃる、本の紹介をいろいろな形でするように工夫されている。)
読書感想文は
長期休業中に、本に親しんでもらうことを目的として
読書感想文が課題になる学校が多い。
最近では、読書感想文と理科の自由研究のどちらかを選択して
取り組むように勧める学校も少なくないのではないだろうか?
「どのように感じたか、思ったか?」といった
抽象的思考が特に苦手な、発達障害のある子供にとっては
理科自由研究の選択肢があるのは救いだろう。
しかし、私たち大人も、ともすると自分の感じたこと(感情)を
言葉にするのは、なかなか難しい。
カウンセリングをしていても、どちらかというと思考は言葉にしやすいが
感情はうまく言葉にできないことが多い。
課題としてはともかくとして、自分の感情を言葉にする練習はしてもよいだろうし
感情レベルでの共感的なつながりは、より人間関係を豊かにするだろう。
近藤直司先生の講演会があった。
広汎性発達障害の大人のアセスメントについてだったが
その中で近藤先生が読書感想文について触れられた。
どうやら、井上ひさしも、感想文などを書くよりも
日常の出来事の朝から晩までを時系列に沿って
記した方がよっぽど文章力がつく、と言っていたようで、
最近、見られるようになった、ほんの紹介文を書くような
方がよいのではないかと、指摘されていた。
実は、ベタに読書感想文を書かせるような単元は
今の小学校の国語にはない。
(まさに、近藤先生のおっしゃる、本の紹介をいろいろな形でするように工夫されている。)
読書感想文は
長期休業中に、本に親しんでもらうことを目的として
読書感想文が課題になる学校が多い。
最近では、読書感想文と理科の自由研究のどちらかを選択して
取り組むように勧める学校も少なくないのではないだろうか?
「どのように感じたか、思ったか?」といった
抽象的思考が特に苦手な、発達障害のある子供にとっては
理科自由研究の選択肢があるのは救いだろう。
しかし、私たち大人も、ともすると自分の感じたこと(感情)を
言葉にするのは、なかなか難しい。
カウンセリングをしていても、どちらかというと思考は言葉にしやすいが
感情はうまく言葉にできないことが多い。
課題としてはともかくとして、自分の感情を言葉にする練習はしてもよいだろうし
感情レベルでの共感的なつながりは、より人間関係を豊かにするだろう。
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