コンプリメントと感謝の言葉だけで・・・ [アドラー心理学]
感動的な,第一歩。クラス会議の第一歩がFuturesさんのブログに記されています。
http://ameblo.jp/dhfutures/entry-10526125718.html#cbox
コンプリメントをいかに子どもたちに伝えるか。
考え抜いて,黒板に書かれた 楽しげな3つの短い文(踊るような3色のチョーク)
「いってもらいたいこと」
としたところがミソ!
「ああ,あんなことを言ってもらいたいんだ,じゃあ,いってあげよう。」となりますね。
子どもが,子どもとつながりますね。コンプリメントの仕方に子どもが自然と気づきます・・・。
コンプリメントは「ほめる」とはちがいます。
「いいとこさがし」とも違います。
対等な,相互尊敬相互信頼の中から生まれる言葉です。
日本のアドレリアンの間では「勇気づけ」と言われています。
コンプリメントと感謝の言葉,これだけでじゅうぶんなのだ私は思います。
Futuresさん,これ,いただきです。
相談でもじゅうぶんに使えそうです。
「ねね,お母さんに,ありがとうっていってもらいたいことって何かある?」
http://ameblo.jp/dhfutures/entry-10526125718.html#cbox
コンプリメントをいかに子どもたちに伝えるか。
考え抜いて,黒板に書かれた 楽しげな3つの短い文(踊るような3色のチョーク)
「いってもらいたいこと」
としたところがミソ!
「ああ,あんなことを言ってもらいたいんだ,じゃあ,いってあげよう。」となりますね。
子どもが,子どもとつながりますね。コンプリメントの仕方に子どもが自然と気づきます・・・。
コンプリメントは「ほめる」とはちがいます。
「いいとこさがし」とも違います。
対等な,相互尊敬相互信頼の中から生まれる言葉です。
日本のアドレリアンの間では「勇気づけ」と言われています。
コンプリメントと感謝の言葉,これだけでじゅうぶんなのだ私は思います。
Futuresさん,これ,いただきです。
相談でもじゅうぶんに使えそうです。
「ねね,お母さんに,ありがとうっていってもらいたいことって何かある?」