SSブログ

インタラクティブ・フォーカシング [アドラー心理学]

ヒューマン・ギルドで「インタラクティブ・フォーカシング」
初体験でした。
しかも,私がアドラー心理学に出会うきっかけを作ってくれた
諸富祥彦先生が講師をされ
本家本元に直接学ばせてもらうことができました。

ボディーセンスを対話を通して探っていく・・・
話し手に,聞き手である私が返したときに
「そうそうそうそう」
といってもらえたときの,嬉しさ。
相手に,自分か感じている事をうまく言葉化してもらえたときの嬉しさ。
相互尊敬,相互信頼の関係だからこそできる
カウンセリングだと思いました。

午前中から熱が入り,お昼休みになったのは午後の2時
あちこちからおなかの鳴る音が聞こえました~♪

帰りの鈍行電車はアド仙人さんとあれこれ尽きることのない話で
過ごしましたから,あっという間に山梨でした。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

ととろこ

ついつい頭で考えたことを自分の気持ちって思い込もうとするときが、あります。心の奥底の感情をしっかり捕まえて、頭で考えたこととバランスがとれれば、いいな。
相手の感情を捕まえて、相手に伝わるように、言葉で表すって本当に難しいと思うから「そうそう」って言われたら超うれしい・・・
(・・・使ってゆっくり話したら、家族に戦場カメラマンの真似してる?っていわれた・・・)
by ととろこ (2010-12-07 08:37) 

蕪

ととろこ様
そうそう思考と感情なかなか区別がつかないものですね。
だいたい,思考を感情だと思っている・・・

私も,道徳の授業でゆっくり・・・と・・・はなしていたら・・・
子どもたちに「おそ」と言われました・・・。
by (2010-12-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。