SSブログ

観てきました [田舎暮らし]

あまりに凄惨な映像でした。
見に来た人の多くがお年寄りでした。


当然なんだけれど
アフガニスタンやイラクも同じなんですよね。

いつも戦争の始まり(ベトナム戦争の場合はトンキン湾事件)
は自作自演・・・。

できるだけ多くの人がこの映画を観た方がいいと思いました。

ウインターソルジャーとハーツ・アンド・マインズの幕間に
石川文洋氏(報道カメラマン)の講演がありました。
「いつも戦争は政治家が起こす。兵士は殺し合い,民間人は巻き込まれる。」
http://www6.plala.or.jp/zassoan/
なぜ,戦場を撮るのかというお話は聞く事ができなかったけれど
講演会があったら,必ずいってお話を伺いたいと思います。

ウインターソルジャーとハーツ・アンド・マインズ
http://www.eigademiru.com/


明日も,松本でやっています。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

HIROMI

これは映画用の特撮じゃないんだなと最初のシーンで思いました。
戦争はしてはいけないと分かっては居ても止める術がないといつも感じています。戦争を体験したことのない世代ばかりになったら、いよいよ日本も危ないなと思っています。

by HIROMI (2010-09-12 08:16) 

蕪

ベトナム戦争は,特に取材に関しては自由だったそうです。
だから,膨大な映像が残っているのだそうです。
>戦争を体験した事のない世代ばかり・・・
まさに,そのことを石川氏は危惧していました。

by (2010-09-12 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日は松本釣れない日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。