SSブログ

連携 [教室]

学校内・外の連携がいかに大切か
幼保,小・中・高の連携がいかに大切か
このことについて異論を唱える人はまずいないと思います。
でも
その障壁となっているものの一つに
偏見と不信があると思います。
先日もマスコミでずいぶん児童相談所がたたかれていました。
某テレビ番組ではさんざん児相をやり玉に挙げたあげく,コメンテーターが暴言(失言)を吐き
翌日からそのニュースについては一切触れないというお粗末な姿をさらしていました,が
学校に対する偏見ばかりでなく,
児相に対する偏見もずいぶんマスコミはあおってきました。


実は先日,児相や病院など,学校が連携を図る必要のある諸機関の方々が一堂に会する
機会があり,そこに参加することができました。
そこで感じたことは「一番大切なのは,お互いの信頼関係である」ということです。
それぞれの場で努力されている皆さんのお話を伺いつくづく感じました。
相互信頼・相互尊敬,対等の関係がもて,協力して課題解決に当たるという発想が
とても大切になってきます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不登校対策坂本玲子氏の研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。