SSブログ

アドラー心理学学習会で発表 [アドラー心理学]

昨日,アドラー心理学学習会で『リラクセーションと催眠』
について,K先生の元で学んできたことを発表させてもらいました。

始めに呼吸の仕方。
腹式呼吸と胸式呼吸,腹式呼吸を選ぶわけをお話しした後
実際に10秒呼吸法を体験してもらいました。
参加者の中に武道の専門家がお二人もいましたが
さすが呼吸する姿からして博料のようなものを感じました。
前に出てきてもらえばよかったなぁ・・・。

次に自律訓練法の紹介を少ししてから
シュヴリゥルの振り子
振り子を見つめて『前,後ろ』と念じると少しずつ振り子が揺れ始め
次第に大きくなっていきます。
それから後倒,腕の下降,両手の移動,手の浮揚まで進めました。
皆さん被暗示性が高く,面白いように手が浮かび上がりました。

ちなみにシュヴリゥルの振り子,
K先生直伝ですので,釣り用の錘を使いました。
カワハギ釣りで使う錘なら面白い模様のものがあるので
今度はそれを使ってみたいと思いました。

参加者の皆さん。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

chiaki

蕪さん、学習会ではおつかれさまでした。
催眠療法をご教示いただき、ありがとうございました。
ちなみに、私はリラックスして楽しむことと旅に出ると、願いました。
すると、翌日のことです。
名古屋の知人が遊びに来てくれて、一緒に辰野のほたるを見に行く事に!雨交じりでしたが、風のように揺らぐ光の群れにリラックスして、心がほんわりと楽しくなりました。
効果てき面!という事ですね。
ご報告まで。
by chiaki (2010-06-20 20:51) 

蕪

>chiakiさん
コメントありがとうございます。
やはり・・そうでしたか~効果ありましたか!
辰野の蛍,幻想的なんでしょうねー
by (2010-06-21 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。