SSブログ

夢のワーク 目前 [アドラー心理学]

以前もこのブログで紹介させてもらいましたが,
6月16日(日)山梨県南アルプス市の木の国サイトで
アドラー心理学による「夢のワーク」が開催されます。

「アニマ」「アニムス」「シャドウ」「トリックスター」「グレートマザー」等々
いろいろなキャラが登場するユング心理学のファンタジックな「夢」・・・
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」(僕は村上春樹の最高傑作だと思っています。)にはユング心理学の「元型」がそのまま登場人物になって現れてきます。無意識の世界をさまよい,擬人化された「元型」に次々に出会っていくワンダーランドを味わえます。

心って不思議!奥が深い!
そんなユング心理学に比べ,アドラー心理学の「夢」ははっきり言って地味です・・・


でも実用的です。役に立つ!

「夢」さんの立場から言えば,一生懸命未来を予測し,その課題を乗り越えるためのストラテジーを
わかりやすく説明してくれているはずが,
ファンタジーに書き換えられ「うん,うん」と味わわれてしまっては,なんだか拍子抜けです。
それよりも,しっかり読み取り,未来のために使っていただいた方が「夢」さんとしても本望なのではないかと・・・

そんなわけで,「夢」の活用法,来週の日曜日です!
(申し込みは ヒューマン・ギルド http://hgld.co.jp/hpgen/HPB/entries/17.html








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

ととろこ

 朝起きると今見ていた夢について考えることもなく、バタバタと朝ご飯やら子供のお弁当の仕度に取り掛かっていました。
もったいない事してたんですね~!時間が経つと、夢忘れちゃいますね。とほほ。
 「夢のワーク」 山梨のコースに行きたかったのですが、当日恩師のお祝いの会があり参加できません。6月の東京コースに参加予定です。
山梨の皆様にお会いしたかったです。

by ととろこ (2010-05-10 17:55) 

蕪

ととろこさん,メッセージありがとうございます。
山梨の皆様に会うのはとっておきましょう。
いいアイディアと夢は砂にしみこむ水のように
すぅ~っと消えていってしまいますね。
消えていくもどかしさが,また楽しかったりして・・・。
by (2010-05-10 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。