SSブログ

ダーウィンが来た! サルの赤ちゃん・・・ [アドラー心理学]

人は一人では生きていけない
とよく言いますね。
これ、アドラー心理学の原点だと思います。
でも人だけじゃないんですね。
この前の日曜日に登場したチベットモンキー
離れザルが必死に群れの中に入ろうとする涙ぐましい努力。
サルも一匹では生きてはいけない。
いじめられてもいじめられても群れに入ろうとする・・・。

失敗を繰り返して群れに受け入れられるスキルを身につけていく。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)はわざわざするものではなくて
サルの時代から、当たり前のものだったのでしょうね。


http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/review.html
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

アドママ

チベットモンキー!!私も見ましたよ。
なかなか厳しい世界ですね。
仲間と認めてもらえるのに、傷だらけになって半年もかかっていましたね。仲間として受け入れられた時は、私もホッしました。と同時に感動しました。子どもはかけがえない存在ですね。でも、いつもあんなにピリピリした関係でいるのは、大変だなあ・・・・私は、人間でよかったわ♪チベットモンキーでなくってさ(笑)
by アドママ (2010-04-23 00:18) 

蕪

おぉ、見ましたか見ましたか。
ブリッジングしている二匹のオスザルの
間のさめた感じの小猿が愛らしい・・・。
by (2010-04-23 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

適応指導教室畑、はじまり~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。