SSブログ

シェルパ斉藤氏講演と、環境教育事例発表 [教室]

今日は脱温暖化セミナーでシェルパ斉藤氏の講演会がありました。
二本の足で歩いての世界中を巡る旅は「早い、便利、簡単」の逆の生き方そのものでした。
斉藤氏も自分の家は自分で建てたそうで、自宅併設のカフェに遊びに行きたくなりました。

講演終盤でのサミットへの提言、これが必聴でした。
奥様と二人と犬2匹で散歩されている写真を見ながら

「喧嘩していても横並びで歩いているうちに、自然と仲直りしてしまう。きっと、同じ方向を見て歩いているからでしょう。向かい合ってると、どうしても対決し姿勢なんですね。だから、サミットとかの会議もみんな横一線で歩きながら話し合えば、ポジティブなアイディアを引き出せるんじゃないでしょうか。」

と、お話しされました。そういえば、私がいつも感心させられる私より若い教員(息子の担任)も、子どもとよく横並びで歩きながら話をしています。時には腕を子どもの肩に回して・・・。野球のスポ少でコーチもしているのでそのせいもあるでしょうが、そうやって話すだけで「共通の課題に向かう仲間」っていう感じがしませんか?
「さっきさぁ、あいつに『しねっ』って言ってただろう?あれって、おまえらしくないけど、どうした?」
「うん・・・ついかっとなって・・・」
こんな感じの二人の会話が聞こえてきそうです。
サミットでのお散歩会議の実現は(するといいですが)難しそうですが。
教室ではいただきです。校庭の階段に腰掛けて、ブランコに揺られながら・・・応用もききますね。

講演に続く事例発表は私も10分だけ担当させてもらったのですが、
わざわざ聞きに来てくれたクラスの子どもたちにいいところを見せようと気負ったせいか、ずいぶん緊張してしまいました。でもこんな嬉しいことはありません。子どもたちに、連れてきてくださった親御さんに感謝です。

夜は懐かしい研究の仲間と飲み会。
忙しくも充実した一日でした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。