SSブログ

今日はアップルパイ~♪ [田舎暮らし]

リンゴを沢山いただいたので
アップルパイを作ってみました。
天板でリンゴを炒めて
ストーブ下部にあるオーブンで焼きます。
このストーブ、商品名はピキャンオーブンなので
主な機能はオーブンなんですね。
つまり、ストーブとしての機能はおまけ(といっても結構あったかいです)
また、背面にはラジエーターのようなものがついていて
お湯とりができるようになっています。
オーストラリア製ですが、楽天でも買えます。(笑)
僕はニュージーランドからサッシと羊毛断熱材と一緒に輸入。


apple1.jpg
まず炒めます。美味しそうなあまーい香り・・・


apple2.jpg
できあがり! 下段と上段の温度差激しく、上段は丸焦げ~
ちょっと不格好ですが、初トライでまずまずの出来!





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

yuna

蕪さんち,クッキングオーブンだったんですね!
いいな~
我が家は,ごく普通の薪ストーブなので
うらやましいです。

今年初めて中で焼き芋を作り
その味とできばえにに感激!!
とろとろのたき火で焼いたやきいもなんだもの。

今度は中に天板を入れて,
ピザを焼こうと計画中です。
by yuna (2009-12-29 00:39) 

蕪(かぶら)

このオーブンに出会うまでは
ずいぶん検討や見学をしました。
当時、10年前?は勿論、楽天では買えませんでした。
薪ストーブの雰囲気というか、味わいというかは
余りなく、道具といった感じですが
やっぱりガスより美味しく感じます。
yunaさんも色々試されているのですね。
なるほど中に天板ですか。
耐熱煉瓦か何かで足を作って、その上に天板
その下でピザだったらいけるかもですね!
燃焼室ではスモークチーズが簡単に出来ました。
(ということはタールも沢山でてるって事でしょうけど)

by 蕪(かぶら) (2009-12-29 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色々のせて2009-12-29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。