いい話~課題の分離 [教室]
特別支援学級の子どもが、全校郵便の配達をしてくれる。
特別支援教室へ葉書をもらいに行き、ポストに投函すると
相手のクラスまで届けてくれるのだ。
私のクラスの一人が葉書を二枚出した。
相手は同じクラスの仲のいい友達である。
しかし内容は深刻だった。
特別支援学級の子どもたちではなく、支援学級担任が直接私に届けてくれた。
「ちょっと内容が内容なので、先生に見せてからと思って。」
私は書いた本人を呼び、尋ねた。
「悲しいことがあるみたいだね。このことを解決するのに、先生の手助けがいるかな?それとも、このまま葉書を渡して、自分で問題を解決してみる?」
すると
「二人に葉書を渡してみて、もしもうまくいかなかったら、先生に言います。」
と答えてくれた。
「よく、正直に自分の気持ちを書いたね。とても勇気があると思います。それに先生の手は借りないで、自分でやってみようとしている。先生はとても嬉しいです。」
というと、彼女はこらえていた大粒の涙をこぼした。
「もう悲しいことじゃないと思うよ。解決できるようにがんばろうとしているんだから。きっともとのような仲良しになるよ。」
もちろん問題は、その日のうちに解決した。
「先生、もうAちゃんもBちゃんも優しくしてくれるから大丈夫。」
明日にでも、AちゃんBちゃんを勇気づけよう。
友達の信頼の葉書に誠実に応えたふたりを心から尊敬する。
たいしたものだ・・・
教員やってて良かったぁ~
特別支援教室へ葉書をもらいに行き、ポストに投函すると
相手のクラスまで届けてくれるのだ。
私のクラスの一人が葉書を二枚出した。
相手は同じクラスの仲のいい友達である。
しかし内容は深刻だった。
特別支援学級の子どもたちではなく、支援学級担任が直接私に届けてくれた。
「ちょっと内容が内容なので、先生に見せてからと思って。」
仲の良かった二人からいじめられている。 あなたのことは好きなのに、どうして二人になるといじめるの? もとのように仲良くなりたい。
私は書いた本人を呼び、尋ねた。
「悲しいことがあるみたいだね。このことを解決するのに、先生の手助けがいるかな?それとも、このまま葉書を渡して、自分で問題を解決してみる?」
すると
「二人に葉書を渡してみて、もしもうまくいかなかったら、先生に言います。」
と答えてくれた。
「よく、正直に自分の気持ちを書いたね。とても勇気があると思います。それに先生の手は借りないで、自分でやってみようとしている。先生はとても嬉しいです。」
というと、彼女はこらえていた大粒の涙をこぼした。
「もう悲しいことじゃないと思うよ。解決できるようにがんばろうとしているんだから。きっともとのような仲良しになるよ。」
もちろん問題は、その日のうちに解決した。
「先生、もうAちゃんもBちゃんも優しくしてくれるから大丈夫。」
明日にでも、AちゃんBちゃんを勇気づけよう。
友達の信頼の葉書に誠実に応えたふたりを心から尊敬する。
たいしたものだ・・・
教員やってて良かったぁ~
2009-12-10 21:43
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コメント(5)
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蕪さんのような人が先生でよかったあ~
・・・と、将来子どもさんたちも思うんじゃないですか
きっと♪
読んでいて感動しちゃいました!!
by アドママ (2009-12-10 22:46)
うわぁ~ 私も感動で涙です。
これぞ深いい~勇気づけですよね。
大粒の涙をこぼした女の子が どれだけ勇気を出して葉書を書いたか、
それを見事に勇気づけされた 蕪さんに拍手です。
たくさんの先生が これを知ってほしい。
先生って大変だけど いいなぁ~^^
だってこんな感動あるんですもの。
by れいか (2009-12-11 00:22)
アドママさん、れいかさん、コメントありがとうございます。
僕も実は、ちょっとほろりとしそうになりました~
子どもってたいしたものです。
お二人のコメントに勇気づけられました。
by 蕪 (2009-12-11 06:43)
原田綾子さんのブログでこちらのブログを知りました。
蕪先生みたいな方がたくさんいらっしゃったら
いいのになぁって心から思います。
そして蕪先生のいいお話を聞いて、泣けて・・・・。
子どもの気持ちを尊重して勇気づける・・・
我が子にできるだけ実践していきます。
ありがとうございます。
by 兼業主婦 (2009-12-16 08:46)
兼業主婦さん、コメントありがとうございます。
はなはだ不完全ではありますが
時々子どもを勇気づけることができて
それが少しずつ増えてきていることを知って
自分自身の適切な行動を見つけ出しては
自分自身を勇気づけています・・・。
これからもお立ち寄りください。
よろしくお願いします。
by kaburanoie (2009-12-16 21:50)