SSブログ

2011-02-19 [アドラー心理学]

18日金曜日、昨日はスマイルネット山梨、アドラー心理学学習会でした。アド仙人さんを講師に新しい参加者7人を加えて大変活気のある学習会になりました。
アド仙人さんが用意してくれた今回の学習会のテーマは、「ライフスタイル診断力アップ錬成講座」いきなり高度な内容なので、初めての参加者にはどうだろうと一抹の不安はありましたが、さすがアド仙人さん・・・アドラー心理学の紹介から早期回想まで、河口湖から富士山の山頂まで一気に駆け上がるような内容を初めての参加者にも配慮しながら、わかり易く説明してくれました。

原因論より目的論・・・どこからよりもどこへ
目的のためにどういう手段を取るのか?注目を得るために学校に行かない。そのひとなりの未来。未来はイメージ、過去もイメージ。過去の問題をいじっても問題は解決しない。未来に注目することで、柔軟に変わって行ける。変わりにくい性格よりも変わりやすいライフスタイル。

生存欲求よりも所属の欲求
人はたとえばリストラされたり左遷されたりして所属の欲求がみたされないと、人に寄っては鬱になったり、自殺をする人までもがいる。
つまり、所属の欲求が人間にとって、第一の欲求だとアドラーは考えた。(ちなみにフロイトは性欲)

・・・と、まだまだ講義は白熱していきます。特に後半のワークが盛り上がり、初参加の方の多くが、ファミレスに場所を移した二次会にも参加してくれたことからも、よくわかるのではないでしょうか。

次回は4月、内容、日時がわかり次第またお知らせします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。