SSブログ

劣等感 [アドラー心理学]

2011012309030000.jpg
今朝見たようこそ先輩でスケートの清水宏保さんが出ていました。小さな清水さんが小学生の頃の集合写真ではずば抜けて大きかった!?
実は空気椅子…空気椅子が将来表彰台になるのですね。
まさに劣等感をエネルギーに変換した生きざまに感動しました。

今日はこれから教育相談学会。甲府からの南アルプスです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

信越トレイル 厳冬期 [テレマークスキー]

斑尾1.jpg
いざ出発!つかの間の晴れ間
斑尾スキー場のトップで
シール(スキーで登れるように,ナイロンのカーペットのようなものを貼り付けます。昔はアザラシの皮だったとか)ちなみに私ではありません。同行者です・・・


斑尾3.jpg
おお,懐かしの信越トレイルの標識。
頭を出しているのはこれだけでした・・・


斑尾4.jpg
古~い標識
斑尾山~妙高高原駅
20分の○○
となっています。昔はスキーツアーがもっと盛んだったのでしょう。
スキーが滑ることだけに特化されていなくて,移動の道具だった頃。
(このツアーコース,万沢峠を越え袴が岳,そして妙高高原まで滑り下るロングコースです)


そんなわけで,信越トレイルを少したどろうとしたのですが
万沢峠に着いたときはもう11時半
袴岳へのトレイルは全くなく,無雪期に赤布を付けるとかしておかないと
とても無理なことがわかりました。
来シーズンへの課題です。

帰りに鍋倉山の偵察にいってきました。
とりつきには数台の車がおかれていて
スキーの跡が山に向かって伸びていました。
森太郎の棲む谷を黙々と滑っているのでしょうか?
いつか行ってみたいものです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。