SSブログ

リゾナーレで [田舎暮らし]

リゾナーレというホテルが小淵沢にあります。
森の中のホテルですが,まるでヨーロッパの町並みのような雰囲気で
いろいろな店が並んでいます。
清里ハム
http://www.kiyosatokougen.jp/shop.htm
rizo.jpg
で,ハムを買ってくるようにと頼まれたので,午後からちょっと出かけてきました。
でもハムを買う前にリゾナーレにある本屋。
寄り道です。
良い本が沢山並べてあり,立ち読みというか,ソファに座ってじっくり読むことができます。
カフェにもなっていて,コーヒーを飲みながら読書にふけることができるのです。
rizohon.jpg

今日は読みたい本があったので自分でもっていき,すっかり読んでしまいました。
「アスペルガー症候群と学習障害」



2002年と,少し前の本ですが,子どもの発達についてとてもわかりやすく丁寧に書かれた本です。
よく心理学の教科書に載っている,ボールビーとかハーローの
針金だけどミルクがもらえる母ざると,ぬいぐるみだけどミルクがもらえない母ざるの実験も紹介されています。
そういえば福知山動物園の
みわちゃん・・・(お猿なのにこの名前・・・)
は,うり坊に愛着をもったのですね。(本当にかわいい)
rizo asupe1.jpg
手触りの上では,みわちゃんにとってはうり坊がお母さんなんですね。
みわちゃん,面白いからうり坊に乗っているのではなく,必死にしがみついているんですね。
子ザルだって母ザルからはぐれればそれは死を意味しますからね。必死ですね。


清里ハムは,美味しいのですが,高価です。頼まれたので買っていきますが,贅沢ですね。
6枚で1050円
でも,店で軽食が食べられるようになっていて,厚切りベーコンのカレーが1000円くらいでした。
そちらは今度食べに行ってみます。
その後,丸山コーヒーで豆を買いました。
ここでは豆を買ったお客さんに一杯カプチーノをサービスしてくれます。
ちゃんと「お連れは?」と聞いてくるので,連れがいればもう一杯くれるようです。
バリスタの淹れた,美味しいコーヒーです。(紙カップですが)
rizo coffee.jpg


ところで,昨日が仕事納めでした。
いつもより少し早めに帰ろうとしたところ,
道徳の担当の先生がきて「道徳教育」(明治図書)の記事がよかったと言ってくださいました。



この号だけではなく,今まで私が書かせてもらった記事をみんな読んでいてくださって
さかな君のように感激してしまいました。ありがたいありがたい。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。