SSブログ

鳥もつ~研修会参加 [田舎暮らし]

グランプリ受賞以降,初めて鳥もつを食べました。

改めて食べてみると,なるほど美味しいもんだなぁと,思いました。

「蕎麦に何で鳥もつだ」などと難しい事は考えずにとにかく食べてみる事をお勧めします。

今日のそば屋さんは甲府の遊亀(ゆうき)公園の近くの「丹澤」さん。

蕎麦と鳥もつ合わせて1030円ですから,これは安いですね。

鳥もつも,一人ではちょっと多すぎるくらいですから,二人で一皿でちょうどいいかと・・・。

蕎麦は更科。さっぱりとしています。

写真はどっちつかずになっちゃいました・・・(^_^;)

鳥もつ.jpg

お店は案外と空いていて,B級グルメについて語る大学生風の二人組以外,私だけでした。
「わざわざつくったご当地グルメはダメだよね。わざとらしい。やっぱり昔から食べられてるものとかじゃないと。
東北に行ったときに煮干しじゃなくて焼き干しのラーメンっていうのがあって,ああいうのはいいと思う。」
なるほど,美味しそうです。

そば暖簾.jpg

暖簾をくぐって,さぁ次は,坂本先生の講演です。
30分ほど前につきましたが,もうずいぶん集まってきていて,知っている顔も何人もいました。
そして,懐かしい教え子とその保護者の方たち!

講演の中身は,期待通りというか,それ以上。
早期回想や,共同体感覚,課題の分離や行動の目的など
アドラー心理学の専門用語を一切使わずに,にもかかわらず
そのエッセンスがしっかりと伝わってくる・・・
笑っているうちに,笑ってゆるんだところに,ズバッと切り込む語り口は
さすがとしか言い様のないものでした。
キーワードは「和服」と「ティラノザウルス」・・・ん?


10月17日には学校教育相談学会で,認知療法について講義してもらう事になっています。
教員向けの研修ではありますが,一般の方の参加も大丈夫ですので
ご希望の方はご連絡ください。

ひとしきり笑って?みなさん満ち足りた笑顔で研修会場を後にされました。
ロビーで教え子たちと至福の時。
本当にありがたい。また会いましょう。

鳥もつから始まってフルコースな一日でした。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。