SSブログ

思春期脳 [アドラー心理学]

明日は精神科医でアドレリアン,かおりの研究家,坂本玲子先生の講演が甲府であります。
テーマは「思春期脳」
坂本先生によれば,私たち日本人の脳は世界の中でも一番大きくてそして重い・・・
だから成熟するまでに時間がかかるのだそうです。
つまり奥手・・・
なるほどなぁと思います。欧米の方々は,20代でも立派な大人って感じがしますが
(老けて見えますが・・・失礼)
日本人の場合,まだまだこれからって感じ,しますよね。
では,その大きな脳をいかに育てるか?

親野智可等(おやのちから)さんという方が対談で
学力には「富士山型」と「高層ビル型」があると話されていたと
私のブログの大切な読者さんが教えてくれました。
日本人はなおさら,脳が大きい分,しっかり裾野を広げないとぐらぐらしてしまうのでしょうね。
富士山型でいきたいものです。

というわけで,坂本先生の講演,アド仙人さんが企画しました。
甲府の南東,愛宕山という小高い丘の麓,お昼に「鳥もつ」(なかをとりもつって,縁起がいいやねえ)
でも食べてから,勉強しましょうか。

以下,アド仙人さんのブログより,引用します。


<子どもの心に関する講演会>

講師 坂本玲子先生(山梨県立大学教授、精神科医)

テーマ「子どもの発達と思春期脳とのつきあい方」

内容 ①思春期の子どもの心と体の発達の特徴と対応
    ②脳や体はこの時期にどういう状態にあるか
    ③この時期に注意するべき精神医学的疾患

日時 平成22年10月2日(土) 午後2時

場所 山梨県立男女共同参画推進センター(ぴゅあ総合)、大研修室
    (甲府市朝気1-2-2)



参加費 無料


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。