SSブログ

坂本玲子氏の研修 [アドラー心理学]

今日はアドラー派の精神科医で香りの研究家,坂本玲子氏の研修がありました。

子どもの遊び,特に群れて遊ぶことと社会性やソーシャルスキルの発達を関連づけた

話はよくありますが,

坂本先生はそれと脳の発達を関連づけてお話しされるので

やっぱり説得力があります。

説得力があるのと同時に,群れて遊ぶ機会をほとんど奪われてしまっている今の子どもたち

のことを考えると,ぞっとします。

スポ少とか,塾とかいっていないで,群れて遊ぶ時間・空間・仲間を子どもたちに約束する

ことが子どもたちの脳を鍛え,ひいては日本を救うことになるんだと思うのですがどうでしょう。

(放課後児童クラブで,こんなことしているところないでしょうかね・・・
あっちこっちの学校をスイミングのバスみたいにバスが走り回って,放課後の子どもたちを集めて
ゲームはできないけれど,あとは自由みたいな場所に連れて行ってくれる。どうでしょう?)

また,課題の分離や勇気づけ,ライフスタイルなどアドラー心理学のエッセンスが

ケースの中で具体的に示されたので,初めて聞く受講者にもわかりやすかったのではないでしょうか。

坂本先生の講演は,10月2日にもピュア総合で開かれるそうでそれも楽しみです。

テーマは「思春期脳」




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。