SSブログ

165人で「石のワーク」 不登校についての研修(講師をしました) [アドラー心理学]

クラス会議の基礎として

コミュニケ-ションスキルを伸ばすためにいくつかのワークが用意されています。

例えば

ライオン,鷲,カメ,カメレオンの4つの動物をつかった

「異なった現実について学ぶ」ワークは大変楽しいものです。

このワークをアレンジして,4つの石を使ってやってみました。

参加者は,165人!おっそろしい数です。

おそるおそる・・・でも恐れていることを悟られないように堂々と!

自分の好きな石を一つ選んだら

それぞれの指定した場所に移動して,4人ずつ前から座るように指示をしました。

もともとリーダー性の高くない私でしたが,教員をしながら,アドラーを学びながら

いつの間にかリーダー性も多少なりとも育ってきていたようです。

100人以上の子どもを動かしたことはありますが,大人は初めて・・・

しかしこの石のワーク,皆さんとても楽しんでくれました。

シェアリングでは選んだ理由と選ばなかった理由を

熱心に語っていただき,

「すべての人が必ずしも同じではなく,また,同じように考えるのではない。」

というテーマがストレートに伝わったと感じました。

4つの石のうち,たった一人にしか選ばれなかった石がありました。

たった一人でその石を選んだ先生のユニークさ・・・

これって大切ですね。

以前カメレオンを一人選んだ自分と重なりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。