165人で「石のワーク」 不登校についての研修(講師をしました) [アドラー心理学]
クラス会議の基礎として
コミュニケ-ションスキルを伸ばすためにいくつかのワークが用意されています。
例えば
ライオン,鷲,カメ,カメレオンの4つの動物をつかった
「異なった現実について学ぶ」ワークは大変楽しいものです。
このワークをアレンジして,4つの石を使ってやってみました。
参加者は,165人!おっそろしい数です。
おそるおそる・・・でも恐れていることを悟られないように堂々と!
自分の好きな石を一つ選んだら
それぞれの指定した場所に移動して,4人ずつ前から座るように指示をしました。
もともとリーダー性の高くない私でしたが,教員をしながら,アドラーを学びながら
いつの間にかリーダー性も多少なりとも育ってきていたようです。
100人以上の子どもを動かしたことはありますが,大人は初めて・・・
しかしこの石のワーク,皆さんとても楽しんでくれました。
シェアリングでは選んだ理由と選ばなかった理由を
熱心に語っていただき,
「すべての人が必ずしも同じではなく,また,同じように考えるのではない。」
というテーマがストレートに伝わったと感じました。
4つの石のうち,たった一人にしか選ばれなかった石がありました。
たった一人でその石を選んだ先生のユニークさ・・・
これって大切ですね。
以前カメレオンを一人選んだ自分と重なりました。
コミュニケ-ションスキルを伸ばすためにいくつかのワークが用意されています。
例えば
ライオン,鷲,カメ,カメレオンの4つの動物をつかった
「異なった現実について学ぶ」ワークは大変楽しいものです。
このワークをアレンジして,4つの石を使ってやってみました。
参加者は,165人!おっそろしい数です。
おそるおそる・・・でも恐れていることを悟られないように堂々と!
自分の好きな石を一つ選んだら
それぞれの指定した場所に移動して,4人ずつ前から座るように指示をしました。
もともとリーダー性の高くない私でしたが,教員をしながら,アドラーを学びながら
いつの間にかリーダー性も多少なりとも育ってきていたようです。
100人以上の子どもを動かしたことはありますが,大人は初めて・・・
しかしこの石のワーク,皆さんとても楽しんでくれました。
シェアリングでは選んだ理由と選ばなかった理由を
熱心に語っていただき,
「すべての人が必ずしも同じではなく,また,同じように考えるのではない。」
というテーマがストレートに伝わったと感じました。
4つの石のうち,たった一人にしか選ばれなかった石がありました。
たった一人でその石を選んだ先生のユニークさ・・・
これって大切ですね。
以前カメレオンを一人選んだ自分と重なりました。