SSブログ

海洋生物 [田舎暮らし]

「海辺で」三木卓(絶版,「ふくろうくん」の訳者です)
の舞台は葉山あたりでしょうか?

佐島の天神島臨海自然教育園
で以前撮ってきたウミウシの写真です。

このキモカワ生物,実は水面を這うんです。
這っているのがわかるでしょうか?

高校時代
海洋生物研究同好会に入っていて
アメフラシを水槽に入れて観察したことがあります。
誰もいない生物室でじっと観察していると
平らな水面を静かに這い出したのです・・・・



神秘





ウミウシです

P1000505.JPGP1000504.JPGP1000503.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

そりゃあ つらいですよね←→つらかったんですね [アドラー心理学?]

課題の分離の話はずいぶん前に書きましたがタイトルにあるこの言葉

そりゃあつらいですよね



つらかったんですね

って,微妙に,いや結構違います。

そりゃあつらいですよね,は,課題の分離が不十分な感じ
話の聞き役が話し手のつらさを引き受けてる感じがあります。

つらかったんですね,は,課題の分離ができている・・・
聞き役は相手のつらさに共感しつつも引き受けてはいない
そのつらさはあなたのもので,私には味わうことはできないが
つらかった,ということはわかると思う。そんな感じでしょうか。

共感

について,考えてしまう。

聞き役は相手のつらさをわがことのように感じつつ
それを二人で並んで眺める客観も必要な気がする。

相手の目で見,相手の耳で聞く。
相手の目で見て感じていることをもう一つの目で見る自分がいる。
相手の耳で聞き自分の心を実験台にし,心がどのように動くか観察する自分がいる。
そんな感じなのでしょうか。

タグ:共感
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。