スーパーバイズ受ける [アドラー心理学]
今日はF中学校の授業(美術)研究に行ってきました。
鑑賞の授業でしたが,1点の作品をじっくり見るのではなく
たくさんの和洋取り混ぜた作品を展示する(並べる)
ことを通して鑑賞するという,ユニークな試みでした。
子どもたちも自分なりのコンセプトで作品を並べていき
一人一人のこだわりについて,話し合っていました。
いい意味で,
しばらく所謂「教師」でないのでかえって子どもたちの様子が
よく見られたような気がしました。
さて,その後夕方18時から
S先生のスーパーバイズを受けました。
スーパーバイズを受けてみて,なんと多くのことを聞き逃しているか!
見落としているか!を痛感し,
「眼聴耳視」
の4文字,肝に銘じていかなければとおもいました。
それでもS先生はアドラー派,勇気づけに満ちた多くのご示唆をいただき
正直に言うと,ちょっと腰が引けていたカウンセリングにも
向かう勇気がわいてきました。
というよりも早く彼にあいたいと思うようになりました。
早期回想も,聴いてみよう。
兄弟姉妹関係も,聴いてみよう。
S先生に感謝です。
鑑賞の授業でしたが,1点の作品をじっくり見るのではなく
たくさんの和洋取り混ぜた作品を展示する(並べる)
ことを通して鑑賞するという,ユニークな試みでした。
子どもたちも自分なりのコンセプトで作品を並べていき
一人一人のこだわりについて,話し合っていました。
いい意味で,
しばらく所謂「教師」でないのでかえって子どもたちの様子が
よく見られたような気がしました。
さて,その後夕方18時から
S先生のスーパーバイズを受けました。
スーパーバイズを受けてみて,なんと多くのことを聞き逃しているか!
見落としているか!を痛感し,
「眼聴耳視」
の4文字,肝に銘じていかなければとおもいました。
それでもS先生はアドラー派,勇気づけに満ちた多くのご示唆をいただき
正直に言うと,ちょっと腰が引けていたカウンセリングにも
向かう勇気がわいてきました。
というよりも早く彼にあいたいと思うようになりました。
早期回想も,聴いてみよう。
兄弟姉妹関係も,聴いてみよう。
S先生に感謝です。