SSブログ

クラス会議学習会で・・・ [アドラー心理学]

先日,5月30日はヒューマン・ギルドでカウンセリング演習がありました。
青森から東京までカウンセリング演習を受けに来ている同業のN氏
ともお話しできて,とても有意義でした。

さて,カウンセリング演習の後,クラス会議学習会が開かれました。
細々と続けている学習会ですが,中身は熱い!
今回はペアレントトレーニングの効果検証についての
北米アドラー心理学会の機関誌に発表された論文について話し合う
ちょっと知的な2時間になりました。
(この機関誌,アド仙人さんがコピーしてくれました。)
その論文に載っていた,2軸の図・・・なんとQ-Uアンケート(河村氏)ににていることか!
この2軸の図が元になって,ペアレントトレーニング効果測定のための質問紙が作られたようです。
学習会では,この図をホワイトボードに書き,そこから浮かび上がる各象限ごとの親の姿を想像しました。
そして最後に,交流分析のキャラクターを重ね合わせると・・・
ぴったり・・・
精神科医のA氏はFCが2象限にまたがって現れたのでちょっと不満そうでしたが
私は前から感じていたQ-Uアンケートと交流分析のキャラクターとの濃い関係を
アドラー心理学でのアンケートの図の中にもぴったり重なる様を見たことでとても感動してしまいました。
(鳥肌が立ったくらいです。)

いよいよ,その論文のアンケートの質問事項の翻訳もできました。
山梨での学習会では参加者の皆さんに見てもらおうと思っています。
山梨,山梨近県の方で6月18日(金)19:30~学習会に参加できそうなかたは
ご一報ください。kaburanoie☆qk9.so-net.ne.jp
無題.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。