Send a Pre-paid phone CardTo a lonely GI Over seas [日記]
SIERRAというアウトドアショップがあって・・・
安い、円高なので送料や税金を含めても日本の半額くらいで手に入る。
ちょっとした個人輸入ですね。
http://www.sierratradingpost.com/
そこから送られてきた商品といっしょに写真のようなカードが・・・
「プリペイドのテレフォンカードを、ひとりぼっちのGIのために寄付してね。」
という意味でしょうか・・・一口10ドル。
20万人以上いるんですね、イラクやアフガニスタンにいるアメリカ兵は・・・。
まだまだ、アメリカは戦争中。
安い、円高なので送料や税金を含めても日本の半額くらいで手に入る。
ちょっとした個人輸入ですね。
http://www.sierratradingpost.com/
そこから送られてきた商品といっしょに写真のようなカードが・・・
「プリペイドのテレフォンカードを、ひとりぼっちのGIのために寄付してね。」
という意味でしょうか・・・一口10ドル。
20万人以上いるんですね、イラクやアフガニスタンにいるアメリカ兵は・・・。
まだまだ、アメリカは戦争中。
囲碁教室の先生 [教室]
子どもたちが通っている囲碁教室の先生は勇気づけ名人である。
だから子どもも大人もいつもたくさんきていて、賑やかだ。
詰め碁の宿題がかえってくると、表に4月2日16分の7、4月4日16分の10、4月6日16分の12、
といった具合に、正答率が書かれる。
たったこれだけで、宿題への意欲がわく。
はじめの16分の7は決してほめられた正答率ではない。44点だ。
でも、できている7問に注目し、これとこれは良くできたな、といって返す。
半分水が入ったコップのたとえ話ではないけれど
「44点しか」と考えるよりも、「44点も」と考えた方がいい、などという人がいるが
ダメでしょう、これは。
やっぱり本人は「44点しか」とどこかで思っているだろう。
そんなときに「44点も」といわれたら、バカにされたように感じるだろう。
できていることに注目して勇気づけるというのは
「44点も」といって苦しいリフレイミングをすることではないと思う。
「44点だったんだ。何ができたの?」とできていることに注目することだろう。
囲碁教室の先生のように
「これとこれは良くできた。」と単にできている事実を示すだけでもこれは
勇気づけである。
だから子どもも大人もいつもたくさんきていて、賑やかだ。
詰め碁の宿題がかえってくると、表に4月2日16分の7、4月4日16分の10、4月6日16分の12、
といった具合に、正答率が書かれる。
たったこれだけで、宿題への意欲がわく。
はじめの16分の7は決してほめられた正答率ではない。44点だ。
でも、できている7問に注目し、これとこれは良くできたな、といって返す。
半分水が入ったコップのたとえ話ではないけれど
「44点しか」と考えるよりも、「44点も」と考えた方がいい、などという人がいるが
ダメでしょう、これは。
やっぱり本人は「44点しか」とどこかで思っているだろう。
そんなときに「44点も」といわれたら、バカにされたように感じるだろう。
できていることに注目して勇気づけるというのは
「44点も」といって苦しいリフレイミングをすることではないと思う。
「44点だったんだ。何ができたの?」とできていることに注目することだろう。
囲碁教室の先生のように
「これとこれは良くできた。」と単にできている事実を示すだけでもこれは
勇気づけである。
図工・美術教育の大切さ・・・② [教室]
突然ですが・・・
かの、メラビアンの法則にもあるように、話し言葉によるコミュニケーションで
話し手が聴き手に与える印象の大きさは、言語情報:7%, 視覚情報:55%, 聴覚情
報:38%・・・
それに対して、今の学校では「学力」における言語能力の比重がますます大きく
なり、学力とコミュニケーションの乖離が激しさを増してきていると思います。
このまま、言語能力だけに偏った学力観がすすめば、言語は知っているけれどコ
ミュニケーションできない大人を作りかねません。
本来、色や形、音階やリズム、動き、等々は人間にとっての「言語」であったは
ずです。
それらを学び、人と人とのつながりを身につける場が「学校」であったはずです。
日能研はMI(MultipleIntelligence)理論の研究を進めていると聞きます。
とても、重要で、先進的なことだと思います。(さすが日能研!)
ただ、
日本の学校はもうすでに、とっくから、それらのことをじゅうぶんに踏まえバラ
ンスよく教科を配置してきたのではないでしょうか。
色や形(構成・変化・動き)を使ってのコミュニケーション=
美術的コミュニケーションの大切さ・・・
かの、メラビアンの法則にもあるように、話し言葉によるコミュニケーションで
話し手が聴き手に与える印象の大きさは、言語情報:7%, 視覚情報:55%, 聴覚情
報:38%・・・
それに対して、今の学校では「学力」における言語能力の比重がますます大きく
なり、学力とコミュニケーションの乖離が激しさを増してきていると思います。
このまま、言語能力だけに偏った学力観がすすめば、言語は知っているけれどコ
ミュニケーションできない大人を作りかねません。
本来、色や形、音階やリズム、動き、等々は人間にとっての「言語」であったは
ずです。
それらを学び、人と人とのつながりを身につける場が「学校」であったはずです。
日能研はMI(MultipleIntelligence)理論の研究を進めていると聞きます。
とても、重要で、先進的なことだと思います。(さすが日能研!)
ただ、
日本の学校はもうすでに、とっくから、それらのことをじゅうぶんに踏まえバラ
ンスよく教科を配置してきたのではないでしょうか。
色や形(構成・変化・動き)を使ってのコミュニケーション=
美術的コミュニケーションの大切さ・・・
春祭り [田舎暮らし]
今日は地域の春祭り。
公民館で飲めや歌えや・・・
でも部屋の中にいるのはもったいないくらいの陽気
ご近所をふらふら散歩しました。
ホトケノザとナズナ
桜は本当にあと少し!
この花が咲いたら、蕪の桜の全貌が明らかになります~お楽しみに!
公民館で飲めや歌えや・・・
でも部屋の中にいるのはもったいないくらいの陽気
ご近所をふらふら散歩しました。
ホトケノザとナズナ
桜は本当にあと少し!
この花が咲いたら、蕪の桜の全貌が明らかになります~お楽しみに!
タグ:春 野の花 散歩