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教師のメタ認知 [教室]

ikedaさんはコメントに
「いつも違う答えの求め方があるはずだ」
と考えていたと書いてくれました。
これ、私の今年のテーマ「メタ認知」ですね。

この自分の思考パターンを知ること、これは学習者にとっても
大切なことですが、何よりも教える側が、どのような思考パターン
認知パターンをもっているのか?情報を受け取るのにもっとも得意な器官は
「視覚」か「聴覚」か「触覚運動」か?をとらえていること=教師のメタ認知は
大変重要だと思います。

例えば視覚優位の教師は
図や表などを多く使って説明しようとするでしょうし
聴覚優位の教師は
言葉で説明することに重きを置くでしょう。
また、触覚運動型の教師は・・・・
そう・・・体験を重視するでしょう。

A「ハイ、よく見て!」
B「ハイ、よく聞いて!」
C「ホラ、やってごらん・・・やって見なきゃわからないでしょう。」

A「先生のやっていることをよく見て覚えなさい。」
B「人の話をしっかり聞いていないから、わからなくなるんでしょっ」
C「そうそう、失敗は成功のもと、まずは挑戦してみないとね。」

ついつい、自分の得意なパターンで偏って指導していることはないでしょうか。
私は、じつはC触覚運動型なので、とりあえずやらせてみる、というパターンが多いように思います。
経験重視ですね。
ただ、気をつけなければいけないのは、あだ花的に経験させて、それで終わってしまわないようにしないと
「視覚優位」「聴覚優位」の子どもは不満足でしょうし学習としても不十分です。
視覚的に、聴覚的に落とし込む、言葉でまとめたり図形的、量的にとらえさせたりする
経験の前に予想させる、など、実は当たり前のことですがそれらが軽くならないように
意識する必要があるでしょう。
逆に「聴覚優位」の教師は説明がやたら多く、経験する時間が短かったりするのかもしれません。

教え方、にもアドラー心理学で言う「ライフスタイル」が非常に影響していると思います。
やはり、ヒューマン・ギルドへ行き、教育分析を受けるなど、
「自分を知る」努力と勇気が必要だと思っています。

学校評価の季節・・・保護者の皆さんの、子どもたちの、評価も教師が「自分を知る」ための大事な
ツールなのですが、やはりドキドキです(^_^;)

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