SSブログ

MIND FLEX(マインドフレックス) [心理学]

私たちは「集中する」ということをどのように考えているだろうか。
例えば集中とリラックスは反対だろうか?
それとも、集中とリラックスは同時にできることだろうか?

MindFlex(マインドフレックス)
は遊んでいるうちにそんなことを考えさせられるゲームだ。

このゲームは脳波によってファンを動かし、ファンが送る風でボールを浮かすというもの。
集中できればファンが早く回り、ボールを空中に浮遊させる。

普段、脳を能動的に(シャレではない)動かしている実感を味わったことがあるだろうか?
自分から、脳をコントロールしようとしたことなど、少なくとも僕はない。

しかし、感情はある程度コントロール可能だと思っているし
アドラー心理学では、人は感情の奴隷ではない、と考える。
では脳はどうなんだろう。

このゲームは5つの違ったゲームが楽しめるようになっているが
特にメインのゲームとなるものが「フリースタイル」だ
様々な旗門を自分で組み立てその間をすり抜けたり
ボールをくるくる回るメリーゴーランドに乗せたり、大砲でぶっ飛ばしたりすることが出来る。
そのためには、ボールを高く浮かせる(集中する)だけでなく
ボールを低い位置でキープすることも時として要求される。

だから、解説書には「HIGH CONCENTRATION」と
「LOW CONCENTRATION」の状態で、ボールをコントロールするように書かれている。

HIGH CONCENTRATIONでボールを高く浮かせたいときは
ボールを押し上げるようにイメージしましょう。
算数の問題を解いているときのような感じ、と書いてある。
またLOW CONCENTRATIONでボールを低く抑えたいときは
眠っているときのことを考えましょう。
平和でリラックスした感じ、と書いてある。

しかし僕のもった感じは、全然違っていた。
「なにげに」集中できたときが一番高くボールがあがり
ぐっと見つめたときはかえって浮かなかった。
いわゆる、余分な力がふっと抜け、リラックスしつつ集中できた、そんなときに
ボールはスーッと浮かんだのである。

とにかくおもしろい。解説書には次のようにも書いてある。
(ボールを浮かせるには)
Everyone is different. so find out what works best for you!

自分なりの脳のコントロールの仕方がある、そういうことだろうか?mind flex.jpgmind flex 1.jpg


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。