SSブログ

エネルギーのこと [田舎暮らし]

そういえば,このブログによく来ていただいているikedaさんと出会ったのは
太陽光発電の独立系についての講習会が,小淵沢であってそこででした。
もうすでにその頃,ikedaさんは大きな(大きすぎる?)雨水タンクを設置していたり
薪ストーブの煙突の排熱を換気扇で床下に送り込んだりと,面白いチャレンジがたくさんありました。

あれからもう15年もたってしまったのだけれど,15年のうちに太陽光発電は
かなり一般化されたなぁと思います。
そのときの講師は,確か埼玉県の小川町野方だったような・・・
バイオマス発電や効率的な太陽熱温水器についてもそこで知ったのでした。
結局うちは太陽光発電をつけるコストがないまま今に至るのですが・・・

電気というエネルギーはエネルギーのピラミッド(コストで序列した)があるのならば
その頂点のようなものかなぁと思うのです。
そして原子力発電で得られるエネルギーは電気の中でももっとも高いところにある・・・

そうすると,太陽光発電は案外とピラミッドの高い位置にいて
小水力や風力は(動力で直接回してエネルギーを作り出す)
コスト低いかなぁと思うのです。
そうこう思いを巡らせているまま・・・結果としては自然エネルギーは
太陽熱を床下に送り込むシステムと薪ストーブを使うにとどまっています・・・

さて,エネルギーの面白い実験
電気自動車日産リーフの旅が404さん(いつもniceをありがとうございます)のブログで紹介されています。
「404小隊 美ら島物語」
http://404-island.blog.so-net.ne.jp/

それから,昨年ぽれぽれに見に行った「祝の島」関連の映画
「ミツバチの羽音と地球の回転」もあちこちで上映されていますね。
是非見に行きたいと思っています。
http://888earth.net/index.html
http://888earth.net/images/blog/banner185_54.gif




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 6

ikeda

そうでしたネ!もう15年前になりますか?!

わたしも太陽光発電は原子力より良いと思うのですが、我が家では太陽熱温水器のほうが、設置したい上位にあります。

暖房と風呂に熱量の大半を使われているこの地方では、太陽の「熱」をいかに効率よく取り込むか?が思案のしどころですネ。
by ikeda (2011-05-09 10:11) 

蕪

ikeda様
熱は熱のまま使うのが一番効率がよいのでしょうね。
夏はもしかしたら,私たちのいる高原で過ごすのが,
あるいは高原に夏用オフィスをもつことが
見直されるかもしれませんね。
「高原へいらっしゃい」
by (2011-05-10 22:37) 

404

記事紹介ありがとうございます。
できれば電気自動車が組み込まれた復興街をと願っています。
いま暮らしが立たない方にも何とかそのよさがわかって欲しいと願います。
by 404 (2011-05-17 12:31) 

関谷剛一

初コメントをします

私もこの映画(ミツバチの羽音と地球の回転)に関心があります
上映館を探して、観に行こうと思います
福島原発の事故をきっかけにして、いろいろと考えるようになりました
自分のライフスタイルを改める気づきをもらいました

追伸

22日は多治見に帰って仕事をしています
神楽坂での勉強会に参加できません
残念です
よろしくお願いします



by 関谷剛一 (2011-05-18 04:25) 

蕪

関谷様
これからの選択のヒントがこの映画には
ありそうですね。
「祝島」もお勧めです。
また,勉強会でご一緒できるのを楽しみにしています。

by (2011-05-29 22:15) 

蕪

404様
先日「リーフ」が町を走る様子をはじめてみました。
思った以上に未来的なデザインだったので驚きました。
エネルギーの王様「電気」これからのつきあい方について
失敗から(犠牲は大きすぎましたが)学ばなければいけませんね。
by (2011-05-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キムタク 蕪に現るリンゴの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。