SSブログ

児童会選挙 [教室]

息子が児童会役員選挙に立候補
するそうだ。

当選しても落選しても
学んで欲しいことは山ほどある。
でも
よくぞ立候補。それだけで充分尊敬に値する。

以前担任をしていた頃は
立候補する子どもたちに,次のような順で演説を考えるように指導した。
①どんな学校にしたいのか?(明るく楽しい,など)
②そうなったら学校はどのようになっているのか?(学年関係なく,男女関係なく,仲のいい友達ができるなど)
③そのようにするために,何をしたいと思っているのか。
④全校のみんなには何を協力してもらえばいいのか。

投票する側には
①どんな学校にしたいのか
②そうなったら学校はどのようになっているのか?
を考え,自分の考えに最も近い人を選び
③そのようにするための方法
に賛成できるかどうかで,投票するよう指導した。

選挙は
民主主義の基本を学ぶ絶好の機会だと思う。
クラス会議の発展系としての児童会や,児童会役員選挙ができたらいいなぁ








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぎんなん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。