SSブログ

坂本玲子氏講演 認知療法 [アドラー心理学]

まずはホットニュース
かのベック認知療法研究所のベック先生の娘さん
の出される認知療法のダイエット本,坂本先生が訳されたそうです。
もうすぐ出るとか。
私も禁煙以前は,ダイエットとは無縁でしたが
最近は気になっていたところ,
出版されたら早速読んでみたいと思います。

さて,今日も先生颯爽と和服で登場されました。
特に印象に残ったのは
認知療法が(現代に生きるアドラー心理学にあるように)
アドラー心理学からの大きな影響を受けて
できあがったものであるという事でした。
また,今日の講演では,早期回想や,世界像や自己像,自己理想など
アドラー心理学を学ぶ事がほとんどイコール
認知療法を学ぶ事であるかのような,まさに
「現代に生きるアドラー心理学」を講義していただいた事が
私にとっては,とても嬉しい事でありました。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。