もしもその課題が・・・ [アドラー心理学]
「もしもその課題(例えば不登校や怠学,問題行動)がなかったら
あなたはどんなことをしていますか?」
課題の分離ができていない場合,自分の課題を見失い
子どもの課題を自分の課題であると勘違いし
それだけにすべてを賭けてしまっていることがある。
子育てが私のライフワークだ
などというと,なかなか格好いいのだが
ライフワークにされてしまった子どもは,そこから何を学ぶのか?
もちろん
子育ては親の大事な使命だ
でも,子育ては子どもを思うようにうまくコントロールし
親の思い通りに仕上げることが目的ではないと考えている。
自信と,やる気と,責任感を育てたい。
迷ったときは
「こうすることで,子どもは自信とやる気と責任感を学んでくれるだろうか?」
そう問いかけるとよいと思う。
それ以外は,大変親しい無二の仲間がある幸せを感じていればよい。
あなたはどんなことをしていますか?」
課題の分離ができていない場合,自分の課題を見失い
子どもの課題を自分の課題であると勘違いし
それだけにすべてを賭けてしまっていることがある。
子育てが私のライフワークだ
などというと,なかなか格好いいのだが
ライフワークにされてしまった子どもは,そこから何を学ぶのか?
もちろん
子育ては親の大事な使命だ
でも,子育ては子どもを思うようにうまくコントロールし
親の思い通りに仕上げることが目的ではないと考えている。
自信と,やる気と,責任感を育てたい。
迷ったときは
「こうすることで,子どもは自信とやる気と責任感を学んでくれるだろうか?」
そう問いかけるとよいと思う。
それ以外は,大変親しい無二の仲間がある幸せを感じていればよい。
タグ:課題の分離
私も、子育てに一生懸命になりすぎて、色々やってあげていたら、どんどん何でも頼るようになって来ちゃいました。反省…。
自信とやる気と責任感ですね!頑張ります☆
by 桃花 (2010-09-05 01:59)
桃花様
コメントありがとうございます。
この前のアドラー心理学学習会でも話題になりました。
子どもの課題だから手を出さ「ない」というのはなかなか難しいので手を(口を)出さない代わりに何をするか,を考えるといいと言う話が出ました。例えば「観察する」というのも手を出す代わりになるのかもしれません。例えば,親子で釣りに行ったときに,釣り糸が絡んでしまった我が子をじっくり観察し,どこら辺までがんばって,どこで見切りをつけて助けを求めるか,観察すると,結構子どものがんばりが見えて嬉しくなります。
基本的に,助けを求められたときはできる範囲で助けます。
by 蕪 (2010-09-05 08:16)