SSブログ

日本教育心理学会 [アドラー心理学]

今日は早稲田大学で行われた
日本教育心理学会の自主シンポジウムにいってきました。


waseda.jpg


テーマはアドラー心理学による子ども・家庭支援(2)「勇気づけを中心に」でした
司会進行は文教大学の会沢信彦さん
話題提供者は山梨県立北病院の深沢孝之さん,HeartySmileの原田綾子さん
上越教育大学の赤坂真二さんでした。
指定討論者は兵庫教育大学の井澤信三さん,立川市立立川第1中学校の嶋崎政男さんでした。

司会,話題提供者ともに昨年の静岡大学での発表と同じ顔ぶれでしたが
皆さんますますパワーアップしていて,説得力のあるすばらしいシンポジウムでした。
指定討論者のお二人も鋭く突きながらも,力強いエールを送られていいるように感じました。

普段ヒューマン・ギルドで顔を合わしているアドラーの仲間もちらほらと来ており
遠く東北の地からやってくた教員コンビにも会うことができました。

そして何よりも驚いたのが
20年以上前,私に青年心理学でアドラー心理学を伝授してくださった
西平直喜先生にばったりとお昼のおそば屋さんでお会いしたことでした。
隣の席で談笑される西平先生に気づいたときには目を疑いました。
教育心理というくくりはあるものの,あれだけ多くの参加者の中で先生に
偶然にもお会いすることができたことは本当に驚きです。

シンポジウムの中身については,きっとアド仙人さんのブログに詳しくアップされると思います。
そちらをお読みください。

昼食後,ホームラン王の対談が大隈講堂でありました。さすが・・・の一言でした。
写真はQ-Uの開発者の河村茂雄氏と王貞治氏
ホームラン王.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日は・・・アドラー心理学は甘い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。