SSブログ

アドラーのおすすめ本 [アドラー心理学]

「なが~い」一日については,後ほど書くこととして

アドラー心理学学習会に参加された方から,

「アドラーを学ぶのに,まず読むといい本はなんでしょう?」

と質問していただいたので,まずはそれにお答えしようと思います。

絞りに絞ってつぎの4冊












アドラー心理学トーキングセミナー―性格はいつでも変えられる (マインドエージシリーズ 9)

アドラー心理学トーキングセミナー―性格はいつでも変えられる (マインドエージシリーズ 9)

  • 作者: 野田 俊作
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 1989/03
  • メディア: 単行本











あ,5冊でしたね・・・

ヒューマン・ギルドではそのほかたくさん取り扱っていますので,実物が見られますよ。
http://www.hgld.co.jp/

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

ホサカ

先日はありがとうございました。
みなさん、本職でアドラー心理学を活用されている方々のようで、興味本位で伺うのは軽はずみだったかな?なんて感じてしまいましたが、今回発表されていた内容がアドラー心理学を紹介するような内容だったので初心者の私には丁度良い感じでとても楽しめました。

問い合わせしたお勧め本の件。 早速、ご返答いただきありがとうございます。
どこから手をつけていいやら迷っていましたので、まずはご紹介いただいた本から手をつけてみたいと思います。
ヒューマンギルドのところも見ました。
「人生の意味の心理学」なんてなんだかフランクルの本のタイトルのようですね。 アドラーとフランクルは近い関係なのでしょうか?
興味深いです。


by ホサカ (2010-08-23 03:32) 

蕪

ホサカ様
先日は学習会にご参加いただきありがとうございました。
また,アドラー心理学に関心を持っていただき
とても嬉しく思います。
>アドラーとフランクルは近い関係なのでしょうか?
いきなり核心ですね。
タイトルだけで二人の関係を見抜くホサカ様の眼力
にびっくりです。是非お読みください。
そして,学習会で二人の関係について,お話ししていただけると学習会が深まります。今後ともよろしくお願いします。

by (2010-08-23 06:06) 

ikeda

iいつも拝見させていただいています。

アドラー心理学が興味深く、お薦めの本を注文しちゃいました。
そのうちお話聞かせてください。

by ikeda (2010-08-25 16:36) 

蕪

ikeda様
いつもお読みいただきありがとうございます。
また,本まで注文されたとのこと,
アドラー心理学でも仲間になっていただき
とても嬉しいです。また,本を巡ってお話しできるのを
楽しみにしております。
by (2010-08-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。