SSブログ

初任研でお話しさせてもらいました。 [アドラー心理学]

初任研で1時間ほど品田笑子先生へのつなぎで話させてもらいました。

かなり反省させられたのは,時間が5分ほどオーバーし,かつパワポで用意した資料を残してしまい
最後は駆け足になってしまったことです。

時間はぴったり終わる予定ではいたのですが,その場で思いついた話を入れてしまったのが
運の尽き,大事な後半をはしょることになってしまったのです。

失敗は成功のもと。今度初任研で話すことがあったとしても来年ですが,
まずは20日の校内研究で,リベンジです。地元の中学校なので余計力が入ります。

しかし,品田先生の研修の進め方は
待ったくそつがなく,新採用の教員のモデルとして,また,ファシリテーターとしての
モデルとしても,学ぶべきところがたくさんありました。

品田先生には多くを学ばせてもらったことはもちろん,
自家製のぬか漬けを喜んで召し上がってもらえたことがとても嬉しかったですね。
ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

桃花

応援してます!頑張って下さい(^O^)
by 桃花 (2010-08-17 03:02) 

橋本@埼玉

プレゼンって難しいですよね。

予定していたものをこなすだけだったり,スライドと別に原稿を用意していて,ただ読むだけだったらつまらないですし。

かといって,その場で反応を見たり,やりとりをいれたりしながら進めると,時間が足らなくなるし。

でも,伝わるプレゼンってどっちかなって思います。
確かに知識をゆっくり伝えることはできなかったかも知れませんが,思いは確実に伝わったのではないでしょうか!
by 橋本@埼玉 (2010-08-17 04:52) 

蕪

桃花様
ありがとうございます!
勇気がわいてきます。がんばりますね。
by (2010-08-17 21:04) 

蕪

橋本@埼玉様
応援のメッセージをありがとうございます。
おっしゃるとおり,思いが伝わっていてくれたら
とても嬉しいです。
よい経験をしました。ただでさえ暑いのに
熱い夏です。
by (2010-08-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シングルトラックトマトの収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。