SSブログ

ムイシキ [アドラー心理学]

今日は

手塚 郁恵さんの講演があった。

http://homepage3.nifty.com/kujira-no-shippo/index.html



後ろの席からはそのお姿が見えないほど

小柄なおばあちゃん。

50年以上,カウンセリングの世界にいらっしゃる。

講演と言うよりも後半はワークショップ

頭へ語りかけ

腹へ語りかける

頭がYESであっても

腹がNO

腹は陰中の陰,そこに生きる本当のエネルギーが潜んでいる。

そこに決して大きくはない声で,しかし強烈なパワーで語りかける。


アドラー心理学では無意識と意識を対立するものとして考えない。

無意識と意識は一体(ホリスティック)に働く

クジラのしっぽのHPを見てほしい。

やっぱりここでも,赤いクジラと青いクジラが対極図のごとく一体となっている。

ロジャーズ全集を訳された話をしてくださった。

日本のカウンセリングの歴史そのものを歩まれた方だった。

その結晶とも言うべきカウンセリングのロールを見た。

誰もが心からの拍手を送る瞬間を待ち望む,白熱した,勇気づけに満ちたカウンセリングだった。

私が私の命を生きようとすること それを支えることに全力を注がれていた。


そうそう
感覚タイプ診断のキーワード
「やってみなけりゃわからない!」が
手塚先生の口から飛び出しました。

密かに同じタイプであることを喜びました。






答え;感覚運動型


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

アドラーマン(勇気づける人)

蕪さん

アドラーマンです

kyokoさんのアメログのブログから
ようやくここに辿りつきました

私もミクシイからアメログに引っ越して
ひろく発信をしていくつもりです

手塚さんのHPに行ってきました
私は不勉強で彼女のことを存じ上げていませんでした
ありがとうございました

私も感覚運動型ですので
すごく共感しました

ありがとうございました

by アドラーマン(勇気づける人) (2010-07-29 13:03) 

蕪

アドラーマンさん!
ようこそ,ご訪問ありがとうございます。
そうでしたか,アドラーマンさんも感覚運動型
ちなみに視覚優位型のひとのキーワードは
「百聞は一見にしかず」
「論より証拠」
あたりでしょうか・・・
聴覚優位型の人は・・・?
by (2010-07-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。