違和感・・・ [教室]
気になる言葉・・・
先日NHKラジオ第1で気象予報士が
「きめ細やかな・・・・」
といっていて,いつも感じていた違和感をやっぱり感じた。
「きめ細やか」はないだろう
「きめこまか」だろう。
この誤用,教員もよく使う「きめ細やかな指導」
きめ は 木の目のこと,それは細かいだろうけれど細やかではない。
もう一つ・・・・
これは自信ない。だって指導要領に書かれている言葉だから!
「コミュニケーションを図る」
普通じゃん・・・
でも,
コミュニケーションって図るものなのだろうか?
場合によっては使うだろう。
「顧客を逃さないために積極的にコミュニケーションを図っていこう。」
でも
「いきいきとコミュニケーションを図る児童・・・」
違和感を感じるのは私だけだろうか?
さらに・・・(用法の正誤ではないが)
今朝のNHKラジオ第1のニュース
「民主党の大敗を『日本の同盟国』アメリカはどのようにとらえているのでしょう。」
そうなんだろうけど,いつもわざわざ断ったっけ?
なぜ自分はそこにこだわるのかを見てみても面白い。
先日NHKラジオ第1で気象予報士が
「きめ細やかな・・・・」
といっていて,いつも感じていた違和感をやっぱり感じた。
「きめ細やか」はないだろう
「きめこまか」だろう。
この誤用,教員もよく使う「きめ細やかな指導」
きめ は 木の目のこと,それは細かいだろうけれど細やかではない。
もう一つ・・・・
これは自信ない。だって指導要領に書かれている言葉だから!
「コミュニケーションを図る」
普通じゃん・・・
でも,
コミュニケーションって図るものなのだろうか?
場合によっては使うだろう。
「顧客を逃さないために積極的にコミュニケーションを図っていこう。」
でも
「いきいきとコミュニケーションを図る児童・・・」
違和感を感じるのは私だけだろうか?
さらに・・・(用法の正誤ではないが)
今朝のNHKラジオ第1のニュース
「民主党の大敗を『日本の同盟国』アメリカはどのようにとらえているのでしょう。」
そうなんだろうけど,いつもわざわざ断ったっけ?
なぜ自分はそこにこだわるのかを見てみても面白い。
コメント 0