SSブログ

第10回アドラー心理学学習会 [アドラー心理学]

金曜日、私たちの仲間Sさん(臨床発達心理士)が
ズバリ、子どもの発達について学習会で発表してくれました。
エリクソンの発達心理学は大学時代の必須だったのですが
そういえば「発達課題」という言葉を聞き、上手に階段を上ってきていない
自分に気づいて自己嫌悪になったこともあったなぁとしみじみと思い出しました。
(今では、へたくそな発達もそれはそれで良いものだと思えるようになりましたが・・・)
次回の記念すべき?第11回は私が「教育催眠」についてここ半年で学んだことを
発表させていただきます。
アドラー心理学とどうつながるか?まあ催眠はすべての心理学の元、
心の発見の元になったわけですから・・・。
催眠のいかがわしい雰囲気の払拭もがんばらないとなぁ・・・。

ichigo.jpg
イチゴの花(今朝朝作りをしました。土をいじるそばから霜が・・・)

hatake.jpg
5株のイチゴが、1年後にはこんなに!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。