SSブログ

離任式 [教室]

異動が決まった。
総合教育センター。

受け持っていたクラスの子どもたちは涙で見送ってくれた。
せめてもう一年、最高にすてきな子どもたちと
一緒に学びたかった。
私も涙をこらえることはできなかった。


でも、教育センターでの教育相談業務も
将来の夢ではあった。
(まさかこんなに早く実現するとは夢にも思っていなかったが)

もう一つの現場で
苦しみの中にいる子どもたちを勇気づける仕事をする。

運命は毅然と実行される。

もしかしたら、もう教壇に立つこともないのかもしれない。
そう考えると、最後にあの子どもたちに出会えたことは、
教師として本当に幸せなことであったと思う。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 10

WW

はじめまして。新たな場所でのお仕事頑張って下さい!きっと違う場所でも子ども達は勇気づけられる事を待っていると思います。この時代ですし・・。さて、仕事の事でお聞きしたい事があるのですがどの様にすれば宜しいでしょうか?
by WW (2010-03-26 05:59) 

ikeda

今朝の新聞で拝見しました。
通勤が遠くなりそうですね。

現場で子供たちが佐藤さんから直接うける影響はとても大きいと思いますので少し残念ですが、佐藤さんから次の先生を通じて、いつまでも子供たちへメッセージが届くことをご期待申し上げます。

新天地で頑張ってください。

by ikeda (2010-03-26 09:01) 

蕪

WW様
コメントありがとうございます。
こちらまでメールをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。kaburanoie☆qk9.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてお願いします)
by (2010-03-26 18:06) 

蕪

ikedaさん
応援のメッセージありがとうございます。
最高の地で最高の子どもたちと出会えたことは
生涯の宝です。
田舎暮らしの仲間としてこれからもよろしくお願いします。
by (2010-03-26 18:11) 

勇気づけママ

すてきな子どもたち=すてきな蕪先生

子どもたちも蕪先生と過ごした日々が生涯の宝となることでしょう。

これからのお仕事・・・応援しております!!!
また先生にお会いしていろいろお話させていただきたいです。
by 勇気づけママ (2010-03-26 23:28) 

dh.futures(橋本@埼玉)

おめでとうございます!
新しいフィールドで,たくさんの方々を勇気づけてください。
ますますブログも楽しみです!
by dh.futures(橋本@埼玉) (2010-03-27 06:34) 

蕪

本当ですね、生涯の宝、
勇気づけママさんもたくさんおもちですね。
私も勇気づけママさんのように、大切にしていきたいと
思っています。
ヒューマン・ギルドでまたお会いできるのを
楽しみにしています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
by (2010-03-27 08:15) 

蕪

橋本@埼玉さん
ありがとうございます。
授業とか、学級経営とかへの
未練たらたらですが、
がんばります。応援ありがとうございます。
by (2010-03-27 08:22) 

かたこ

1日からセンターですね。
積極的な相談を実践できるのは、蕪さんしかいない!そう思っています。センターの教育相談に新しい風を!
by かたこ (2010-03-31 21:20) 

蕪

かたこさん
コメント、応援、ありがとうございます。
新しいかどうかわかりませんが
変わった風が吹くことは間違えありません。


by (2010-04-01 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。