SSブログ

ミカエル喜び、囲碁大会まずまず・・・仕上げは壱龍(ラーメン) [囲碁]

朝、早速イタリア人青年ミカエルにビアレッティを見せると大喜び。
早速ヨーロピアンブレンドの粉を詰めシューシューやってました。
空だき防止のため、いすには座らず立って待っているところに
さすが本場仕込みだと思いましたね。(きっと空だきの失敗も経験したことでしょう。)
先日ラジオで、「最近イタリアでは不況の影響でバールに行く客が減り
エスプレッソマシンを買い、家庭でコーヒーを飲む人が増えている。」
そんなことを言っていたので,尋ねてみると、やはり
ミカエルのうちでもエスプレッソマシンを買ったとのこと。
マネーのせいだと寂しそうに話してくれました。
(ただし彼は、エスプレッソマシンよりもポット型のビアレッティ『モカ』のにおいが好きだと言っていました。)
イタリアでも、お気に入りのバールに集い、話をするという小さな共同体が
壊れはじめているのかもしれませんね。
なんだかミヒャエル・エンデの『モモ』みたいだなぁ。

さてさて
囲碁大会の方は、2勝2敗。
2年前に始めて、段位戦で戦えること自体、たいしたものですが
そこで2勝できたことは、自信につながったようでした。
当の本人は勝敗には全くこだわらず、楽しく打っている様子が
遠くから見て取れました。
息子が打っている間は、近くの喫茶店で「現代アドラー心理学・上」
を読んでいました。
何度読んでも、これ、結構感動します。勇気がわいてきます。おすすめです。

現代アドラー心理学〈上〉

現代アドラー心理学〈上〉

  • 作者: ガイ・J. マナスター
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 1995/02
  • メディア: 単行本


帰りは神奈川県は大磯の『壱龍』へ!
ここ、何度も前を通っていながら、なかなかよらないでいました。
理由は
「北海道ラーメン」だからです。
何となく北海道、に偏見があるのです。コーンが入ったり、バターが入ったり・・・。
でも、よって良かったですね~。おいしかった。
こってりスープに歯切れの良い、かつコシのある麺。
ただ、終わりにスープだけを味わっていると、なんだか椎茸の香り。
嫌いじゃないけど、飲んでいるのが「マッシュルームスープ」のような雰囲気が・・・。
でも、おいしかった~。~
ra-men2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日は囲碁大会上履きゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。