SSブログ

クラス会議 [教室]

今日のクラス会議の議題は「昼休みを1時30分から20分間きちんと取るにはどうしたらよいか」でした。いつもは子どもが議題箱に提出するのですが今日は私が議題を出しました。
これがなかなかうまくいかない。
給食のしたく、かたづけ、歯磨き、掃除、連絡帳書き、そして昼休みという流れで
この間1時間、それほど無理はないと思うのですが、
「急がないと、昼休みがまた短くなっちゃうよ!」と追い立てる指導がここの所続き、「みんなで協力して早くして、昼休みをきちんととろう!」と1学期にすでに話し合ったことが、なんとなくルーズになってしまい、下手をすれば昼休み10分、なんてことも・・・。
そこで今日は担任から上のような議題を出させてもらったというわけです。

まず確認したことは、
「みんなは本当に、20分間の昼休みをしっかり取りたいと思っているか?」
です。
本当はゆっくり支度をし、ゆっくり食べ、時間をかけて歯を磨き、のんびりしたいのかもしれません。
でも、学校ではそうすることは残念ながらかないません。
子どもたちは「僕たちは本当に昼休みを20分きちんととりたい」といい
「でも、のんびりしたくもしたいんじゃない?」と聞くと
「休み時間のほうがいい。」と口々に答えました。
担任と、子どもたちの目標を一致させることが大事です。
明日は同じ方向を向いて給食の時間を迎えられそうです。

さて、

話し合った解決策は
「必要以外のことはしゃべらない。」
「時間を決めて、その時間までにいろいろなことをする。」
でした。

私とすれば、配膳の方法や片付けの仕方などにも改善の余地があり、そのあたりにも気づいてほしかったのですが、とにかく今日決まった方法で、明日から一週間は挑戦です。

明日、うまくいったら隠しアイテム「うんちおじさん」のマグネットの登場です。
(子どもたちは、男の子がふざけて描いた「ウンチおじさん」がマグネットになっていることを知りません・・・)
がんばれ!みんな!(日本もね・・・関係ないけど)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

某雪山・・・某温泉梟の鳴く夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。