SSブログ

「そこが私の悪いところ・・・」 [アドラー心理学]

これ、いろいろな人の相談にのっていると
よく出てくる言葉じゃありません?
「ここが僕の悪いところだってわかってるんですけどね~。」
とか。

わかってるんだったら直せばいい
直せばいいのに直さないのには訳がある。
原因ではなく目的がね・・・。

もしかしたら、もっと他に取り組まなければならない重要な課題があるのに
それから避けるために
「私の悪いところ」を使っているのかもしれませんね。

ちょっと思いついたので、メモしておきました。読まれた方、流してください。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

ikeda

昔から、飲んベーの仲間同士で「わか~っちゃいるけ~どや~められない」と言うのが合言葉です。

この言葉にわたしの人生が凝縮されているような気がしています。(笑)

by ikeda (2010-01-30 09:12) 

kaburanoie

そうですね~。
人生そのものが
「わか~っちゃいるけ~どや~められない」
かもしれませんね~。
by kaburanoie (2010-01-30 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。