SSブログ

いい話~家庭編 [アドラー心理学]

「おとじー(次男は私をこう呼ぶ、おやじとお父さんの合成か?)」
寝床にすでに入っていた次男が私の気配を感じて呼ぶので
行ってみると
「きょうねー腕を伸ばす練習した~」
「おお、今日リハビリだったな。いたかったか?」
(次男は右手肘を骨折していたのでした。)
「うん、でも泣かなかったよ。」
「そうか~がんばったなぁ」

「帰りにね、かいじとあずさと普通列車見たよ。」(次男は鉄道好き)
「よかったね~」
「絵を描いたよ。うまくかけた。」
「へえ~左手で描いたの?」
「ううん、右手で描いたよ。見に行こう。」
寝床から起き出し、ストーブの前のスケッチブックまで私を引っ張っていく。

かいじとあずさと普通列車の絵だった。
痛む腕で描いた絵に胸を打たれた。

親バカは息子から学ぶ、
困難であっても前向きに行こう。
ちょうど、某出版社からの原稿依頼・・・
今回は即おK!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。