だから・・・ [アドラー心理学]
アドラー派のカウンセリングでは「感情をあつかわない」のですね。
(昨日の岡目八目の続きです。)
では学校ではどうしているでしょう?
例えば泣いている子どもがいたとしたら、
私は「すっとんで」は行きません。(けがをしているなどは別です。)
目の端にとらえつつ、普通に話ができるようになるまで待ちます。
また、泣いて訴えてきたときなども
たいてい「ずいぶん悲しそうだね。何があったのかな?」
「泣かないでお話しができるようになったら、ゆっくり聞かせてね。」
といいます。(次の休み時間とか、放課後とか・・・)
そしてどういう経過でそのような問題が起こったのか、
できるだけ言葉で説明させ、それを黒板に図示していきます。
「誰がどうしてどうなった」といった感じです。
(これはアド仙人さんのカウンセリングからヒントを得ました。)
すると、黒板に図示することで、その問題を第三者的な目線で見られるようになってくるのです。
そこに、その子どもを泣かせた相手の子どもも呼ぶようにします。
そうすると、黒板の前の、その子、相手、私の3者が黒板に現れた「問題」に立ち向かう仲間になるのです。
「この問題がこれから起こらないようにするために~さんにできることはあるかな?~さんにできることはあるかな?」と二人に尋ねます。
二人は問題解決のための主人公になります。
それと同時に、
問題に対して感情的には巻き込まれない
「岡目八目」になれるのですから、いいアイディアがきっと出てきます。
子どもはたいしたものです。信じましょう。
(昨日の岡目八目の続きです。)
では学校ではどうしているでしょう?
例えば泣いている子どもがいたとしたら、
私は「すっとんで」は行きません。(けがをしているなどは別です。)
目の端にとらえつつ、普通に話ができるようになるまで待ちます。
また、泣いて訴えてきたときなども
たいてい「ずいぶん悲しそうだね。何があったのかな?」
「泣かないでお話しができるようになったら、ゆっくり聞かせてね。」
といいます。(次の休み時間とか、放課後とか・・・)
そしてどういう経過でそのような問題が起こったのか、
できるだけ言葉で説明させ、それを黒板に図示していきます。
「誰がどうしてどうなった」といった感じです。
(これはアド仙人さんのカウンセリングからヒントを得ました。)
すると、黒板に図示することで、その問題を第三者的な目線で見られるようになってくるのです。
そこに、その子どもを泣かせた相手の子どもも呼ぶようにします。
そうすると、黒板の前の、その子、相手、私の3者が黒板に現れた「問題」に立ち向かう仲間になるのです。
「この問題がこれから起こらないようにするために~さんにできることはあるかな?~さんにできることはあるかな?」と二人に尋ねます。
二人は問題解決のための主人公になります。
それと同時に、
問題に対して感情的には巻き込まれない
「岡目八目」になれるのですから、いいアイディアがきっと出てきます。
子どもはたいしたものです。信じましょう。
この頃ちょっと
授業が楽しくなりました。
子どもたちのこと,子どもたちの力を
信じられるようになってきたのかもしれません。
ぐっと肩の荷が下りました。
相変わらず怒りで
コントロールしようとしてばかりではありますが…
by yuna (2010-01-26 01:21)
yuna様
それは何よりです。
その「ちょっと」楽しくなった「ちょっと」を
もう少し詳しく聞きたいです。
教師は何より、授業で子どもを勇気づけないとですね。
by kaburanoie (2010-01-26 22:19)