SSブログ

ナイター(スキー)  [田舎暮らし]

家から20分くらいのところに、スキー場があって
ナイターができるんです。
テレマークスキーという、かかとのあがるちょっと変わったスキーをしているのですが
昨年まで同じ職場だった友人も、この世界に引っ張り込み、
夜の特訓!
特訓の後は滑り込みで温泉~~♪
そして仕上げはラーメン・・・

スキーをしていて思ったのですが、うまく滑れないと色々分析しはじめるんですね。
足の裏の親指をこのタイミングであげて、その時には板はこう、そろっていて・・云々
そうすると、じゃあ、歩くのと走るのと滑るのとではどこがどう違うのか?
とか余計なことまで考えて・・・
分析すればするほどわからなくなる・・・。
要は・・・うまい人のを見てそのまままねをする。これが一番なのでしょう。

動きを言葉化して左脳で理解することは大事なのかなぁ?
説明抜きで、ただ見るだけ、ただ滑るだけではだめなのかなぁ?

スキーに限らず、なぜスポーツは「解説付き」で練習するんでしょうね?
理想の滑りのDVDをただひたすら見てインプットする。
それを自分の身体で再生してみる。
うまくいくかな?



そういえばフィンランドはホワイトクリスマスじゃないんだって。
温暖化ですね。
何も夜、スキーすることはないですね。
昼間自分の足で登って登った分だけ滑るようにしたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AD/HDを使いこなせ色々のせて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。