SSブログ

MIND FLEX (脳波ゲーム) 日本上陸!? [アドラー心理学]

mind flex 1.jpg
浮け!Mind Flexは脳波(α波)を使っての画期的なゲーム。
リラックスと集中、この両方が遊んでいるうちに自然と身についてしまう。
私もやってみたが・・・・
おもしろい!
集中しているつもりでも無反応だったり
逆に何となくぼんやりしていたりするとフワッ~と浮かび上がったり・・・
「これ集中力がつくよ」というと、息子曰く
「囲碁する前にこれやるといいね。」
AD/HDで悩む人のための集中力トレーニングにインタラクティブメトロノームというのがあるが
集中できている状態をフィードバックするという意味では
同じ発想だと思う。だから集中力のトレーニングに使えそうだ。
ただし、やはりこちらはおもちゃ、集中を高めようとする動機付けや
集中すると言うことをある程度理解するには良さそうだが
インタラクティブメトロノームのように、トレーナーと共に
課題に取り組み、高い効果が期待できるかというと疑問である。

日本の家庭で、これで遊んでいる絵はもしかしたら初めて?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝、富士AD/HDを使いこなせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。