SSブログ

ヒューマン・ギルドに行ってきました [アドラー心理学]

結局
帰宅したのは23時を回っていました。
今年最後のヒューマン・ギルドだったわけですが
朝の学習会から、忘年会(途中まで)まで
たっぷりアドラー漬けでした。

アドラー心理学を学んで特に収穫だと思うことは
いろいろな人に出会えると言うことでしょうか。
とくに
S校長先生とは、ここのところ何度も研修でご一緒でき
お話をする度に
「カウンセリングも教育も、結局は人柄だなぁ」
とつくづく感じました。
「優しく、かつ毅然としていること」
ルールとリレーションがバランスよく存在しているクラスは
居心地の良いクラスで、それを目指すわけですが
教師の中に、それが取り入れられていないと
土台、無理なのでしょうね。

忘年会・・・途中まででしたが、楽しかった~



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

アドママ

お疲れさまでした
私も地元の駅についたのは23時30分頃・・・その日のうちに家には帰りつきました。
S校長先生、いいですよね。昨日とペルグリーノ博士の講座のとき同じグループで、一緒にいると安心感を与えてくれる、あったかい先生だと思いました。
by アドママ (2009-12-14 09:25) 

蕪

お疲れ様でした~
身体的には疲れましたが、
精神的には、充電でした。
S先生と、同じグループでしたか。
楽しかったでしょうね~。
また一人、大きな目標ができました。
by (2009-12-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。