SSブログ

SMILE参加者から・・・ [アドラー心理学]

SMILEがひらかれている。

SMILEとは、アドラー心理学をベースとした
親子関係セミナーである。
一番中心となるのが、子どもをいかに勇気づけるか。
ということだろう。
これは母親、父親はもちろん、教員にもとても役に立つ。

そんなSMILEに参加しているという方から
感想を聞かせてもらった。

初めて参加された日の夜、
さっそく子どもたちと話し合いでルールを決めたそうだ。
家族全員がお互いに幸せでいられるルールを考えていく作業は
きっと楽しいものであっただろう。
私が聞いて特に嬉しかったのは、ルールを決めたときに、子どもたちが大喜びだった
ということだ。

SMILEを受講してアドラー心理学にハマるひとが多い。
かくいう私も、SMILEがアドラーの入り口であった。
癒しがブームであった当時、「勇気づけ」というエネルギッシュな
言葉に惹かれて門をたたいたのを思い出す。

勇気づけの心理学は家庭や教室、職場、の日常の中で
カウンセラーではなく、普通の人々によって使われ磨かれていく。







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yuna

ブログ開設おめでとうございます。うーん,佐藤さんすごいですね。
初コメントです。smileをすすめたクラスの保護者と今日個別懇談があったのですが,1章2章をうけ1週間,子供を怒らないように努力していたそうです。そしたら,その子がいままで付きっきりでしていた明日の支度をここ1週間一人でするようになり,「ママはいつも怒っているから僕は自分の思っていることがなかなかいえなかったんだ。ママいつも僕の面倒を見てくれてありがとう」といってくれた,親ばかだけど嬉しかったという話をしてくださいました。その子は佐藤さんのクラス会議の研修の時、私が話した子です。その子もお母さんもすごいなーと思いました。勧めてよかった。smileっていいですね。佐藤さんに勧めていただいたのに一番身についていないのは私自身です…。今日初めて、別の子のことで,クラス会議?もどきをしてみました。何とか解決していくことを願っています…。
by yuna (2009-12-03 21:38) 

蕪

yunaさん、コメントありがとうございます。コメントをいただくというのは嬉しいですね!
SMILEも着実に広がっていますね。そのSMILEのリーダーはどなたでしょう?(笑)SMILEそのものもさることながら、やはりリーダーの技量あってでしょうね。
クラス会議に挑戦されているとのこと。がんばってください。子どもたちに自分たちの課題を自分たちで解決できることを知らせてあげたいですね。ぜひ、クラス会議の様子をお聞かせください。
by (2009-12-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立川志の輔独演会不登校について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。